成形した後、冷蔵庫で二次発酵のロールパン

 朝、如何に手間暇かけずに焼きたてパンを食べるのか。
 冷蔵発酵に挑戦したものの、やはり一次発酵を冷蔵庫ですると、朝に成形、二次発酵をしなくてはならなくて、1時間は余裕でかかっていました。
 そこで、成形した後、二次発酵を冷蔵庫でするやり方に挑戦してみました。
 レシピはシリコンスチーム型付きパンレシピを使い、前回と同じようにちょっとイーストを減らし、二次発酵のレンジを省略しました。

 
 上の写真が、成形した直後のロールパン。この上にクッキングシートを被せ、さらにぬれぶきんをかけて、冷蔵庫に一晩置きました。何が大変だったかというと、この鉄板がそのまま入るスペースを冷蔵庫に作ること(汗) ほぼ一段空にしましたよ。
 ちなみに、写真の色が微妙に違うのは、こっちは夜電気の下で撮ったからです。

 
 で、こちらが次の日の朝、冷蔵庫から取り出し、オーブンの余熱の間だけ置いておいた生地。入れていた時間は約8時間。この写真で見るとあんまり変わらないですけど、ちゃんと膨らんでます。高さがちゃんと出てます(だったらその写真を撮っておけってことか!)。冷蔵庫内でも発酵はしていましたが、やはり余熱の間くらいは温かい所に置いた方が良いみたいです。
 そして、一晩置いたぬれぶきんは乾燥してました。パン生地は大丈夫でしたが、心配だったらラップもかけた方がいいのかな。


 そして、こちらが焼き上がり〜。

 味も一次発酵で冷蔵庫に入れたこの前のと、変わりませんでした。熱々で美味しかった!
 焼けるまでの時間もオーブンの余熱時間+焼く時間だったので、あっという間に出来ました。
 これだったら、平日の朝でも焼きたてパンが簡単に食べられます〜♪ あー贅沢。
 やっぱり焼きたてパンを食べられるのは手作りならでは。これからは、この「成形してから冷蔵庫で二次発酵」で色々作ってみようっと。