パン教室へ行きました

 もう昨年のことになりますが、たまプラーザにあるパン教室、minnaへ行ってきました。
 パン作りを始めたものの、私の作り方はシリコンスチーム型つきパンレシピブックを参考にしているだけなので、成形の仕方とかかなり自己流。どうにかしたいとは思うものの、継続的にパン教室に通うのは難しい。minnaは単発OK、子連れOKと言うことで、twitterのフォロワーさんのUさんから誘われた時、迷わず行くことにしました。
 まあ、うちの子達はとてもとても静かに出来るとは思わなかったので、旦那に託して出かけましたが。


 お教室では、レーズンパンとチョココロネを作りました。焼きたてはもちろん、家にお持ち帰りして食べてもとっても美味しかった! 私が今まで作っていたパンは何だったの!? というくらい。
 成形の仕方も勉強になりました。今まで強引に丸めてましたよ、私は。



 で、そのパン教室の後初めて作ったパンがこちら。ロールパンと、ロールパン生地で作ったベーコンエピ。
 成形後二次発酵前ですが、ロールパンの形が以前と全然違うの(笑/先生に特別にロールパンの成形の仕方も教わりました)。
 で、冷蔵庫に一晩入れる→朝取り出して15分程置く、という冷蔵二次発酵をして、焼きました。


 じゃーん、焼き上がりでーす!


 焼きたての味も違うの。ふっくらふわっと仕上がりました。
 そして、冷めても美味しい〜。固くならない。試しに次の日の夕方まで取っておいて食べたのですが、その時も柔らかかった。今まではぼそっとした食感になってしまって、次の日の朝になると、やっぱり買ったパンには勝てないかな、と思っていたのですが、今回のはそんなことなかった。
 まあ、写真に関しては、以前はデジイチではないので、カメラの力の差も写真に出ているとは思いますが(苦笑)。でも、違うでしょー。
 やっぱり、基本はちゃあんと押さえないとダメって事ですね。Uさんが「成形の仕方だけでも違うよ〜」とおっしゃっていましたが、本当にその通りでした。
 美味しく焼けると本当に嬉しい。今年はパン作り、もっと色々挑戦したいです!