2012年やりたいこと100の反省会

 すいません、もう2月なのですが、振り返らないことには前に進めないので、反省会します。
 達成できたのは線で消し、その他は○=頑張ってる、△=まだまだ、X=全然ダメで達成度を表示します。

 
◆毎日の生活の心構え
1.幸せになりたい→というか不満をもって生きたくない=○
2.AさんやNさんみたいに人に心地よく接する=○
3.会話する時に聞き手に回るよう心がける=△
4.家族に接する時、短気にならない=△
5.Sちゃん(永遠のライバル)に頑張ってるな負けられないぞと思われたい=X
6.家政の上手いマネージメント=○


で、そのために。
◆自分磨き
7.英語の勉強を毎日する=△
8.英字新聞の記事を読む=X
9.Grammar in Useを終わりにする=X
10.BBCを見る、聞く=○→自室PCとiPhoneのおかげ!
11.ボールペン字練習帳を終わりにする→毎年年賀状のメッセージで凹んでます=△
12.本を読む(少しずつ増やしていって、目標は一週間に一冊)=X
13.文章を手書きする=X
14.トレーシーのエクササイズ=X
15.かかとのがさがさ解消=○


◆仕事
16.自分の収入を得る。月5万円以上目標=X
17.素敵な看板作り
18.英語教室用のサイト開設
19.英語教室の営業=○
20.生徒が来なくても腐らないで来年を見据えてブラッシュアップ=△
21.名刺作る→あとURLとメアドさえ決まれば出来上がり
22.人脈を作る=○
23.サブの仕事を探す→1年目から教室一本に出来るとは思えないので…。=△
24.仕事用携帯欲しい=X


◆家政
25.家計は赤字にしない→既に暗雲(涙)=X
26.子供部屋プラン作成→結構順調→素敵なお部屋になりました
27.自分の部屋の荷物整理→引越後と言う意味では。
28.実家の庭の手入れ=○
29.実家の台所を使いやすく整理する=○→一区切りついた
30.いらない服を捨てる=○→あとちょっと!
31.洗面所のタオル分類
32.ベランダの必要ないプランターの処分=○
33.薪拾い(笑)→薪ストーブのためなら!=X
34.パン作り=△
35.おやつ手作り=△
36.ルッコラ植える→蒔けば芽が出るのでオススメ→土作りちゃんとやったら育ちすぎ(汗)
37.イチゴ植える→こっちは難易度高そう=X
38.mini貯金→目標は高くね! 例え買うことになるのが軽になっても……=X
39.素敵なお知らせ葉書を作る


◆こども
40.こども達がいる時には仕事以外ではPCに向かわない=△→自室PCのおかげで後退
41.次男の入園準備→無事入園しました
42.長男の入学準備→無事入学しました
43.お名前シール作り
44.二次会を立派にやり遂げる
45.次男用にWKEのカリキュラムを作成し、実行(2年がかり)=△
46.長男とぺあぜっとをする=X
47.長男ピアノを習う=△→間空くこと多々
48.長男の勉強をちゃんとフォローする=○
49.兄弟げんかの時、長男ばかりを叱らない=○
50.絵本を毎日読み聞かせる(英語絵本もたまに)=△
51.長男今度こそスキーデビュー、私もスキーする=△→あでも、2013入ってからだ……
52.アソボーノ行きたい=X
53.キドキド行きたい→もう2回も行った……
54.水族館か動物園行きたい→夏休みに2カ所行った
55.長男とプラネタリウムかぐんま天文台に行きたい=X
56.月や星の観察をする=○→金環食は見たよ!
57.夏休みにプールにたくさん行く→行った!
58.幼稚園のお友達の田舎ツアー企画=X
59.次男とお絵かきとか塗り絵とか迷路とかする=X
60.おばあちゃんちの庭でキャンプしたい=X
61.長男の幼稚園3年間をフォトブックにする=X


◆趣味
62.FXのチャートを読めるようになる=△
63.FXにトライする=△
64.FXで収益を出す→あくまでも趣味の範囲で=X
65.ブログの定期的更新=△
66.別HNの日記の定期的更新=△
67.ほぼ日手帳を使いこなす→写真を貼りたい=△
68.動画の編集、保存=X
69.大河ドラマを1年継続して見る=△→録画は全部したけど、溜まってる……(汗)
70.DVDに落とした映画のラベル作り=X
71.フォトショップをもっと使えるようになる=△→進歩はないけど、使ってはいる
72.フォトショのブラシの整理→DLしまくって何が何だか(汗)=X
73.溜まりに溜まった写真の整理→プリントと保存=△→幼稚園時代のはやった
74.デジイチを使いこなしたい=○
75.年賀状、名刺ギャラリー作りたい=△


◆望み
76.リフレクソロジー行きたい=△→1回のみ
77.整体行きたい→必要に迫られて(涙)
78.IKEA行きたい→子供の部屋作りとリンクしてるなぁ
79.フォートナム&メイソンの紅茶が買いたい(三越遠いよ…)=X
80.ミュージカル見に行きたい=X
81.月に1回は1人でぷらぷらお買い物したい=○
82.ドライブ行きたい=○→距離は運転してる。ドライブが主目的ではなく。
83.乗馬やりたい→収入増えて余裕が出来たらという条件付きで(汗)=X
84.カメラストラップ欲しい=X
(意外に欲しい物が少なくてびっくり)


◆会う
85.メールや電話をすることを迷わない=○
86.家に遊びに来てもらう=△
87.Sちゃんと月一ランチをする=X→大泣き。ランチどころか連絡も出来てない
88.Mちゃんに現状を報告する=X→ごめん
89.Nちゃんに会う=X
90.Hちゃんに会いたい=X
91.Yさんとこども達と遊ぶ
92.同級生に出来るだけ連絡を取る=○
93.地元の友達の集まりに参加する
94.ママ友とおしゃべりランチ=○→回数は少ないけど。


◆食べる!
95.焼き肉行く=X
96.ネパールカレー屋さんに行く=X
97.サルバトーレクオモのランチブッフェに行く
98.志むらのかき氷=X
99.ダッチオーブンを使いこなす=X
100.たこ焼き器ほしい…=X


 ……えーと。
 達成したのが20(+6)。
 ○が20(−1)。
 △が22(+2)。
 Xが36(−9)。


 数が合わないけど、何回数えてもコレ。なんでだろう。
 7月の反省からものすごく前進したわけではなかった。前半に取り組めなかったことは、結局あんまり取り組めてなかった気がします。
 振り返ってみると、今年も引き続きやりたいとこと、もうコレはいいやということ、こんなことやりたかったんだ、と思うこと色々です。あんまり意識してなかったことも多く、書く時に絞り出してみたものの、実際にはどうでも良くなったり、環境が変わって出来なくなったことなどもありました。1年で変わらないことは全く変わらず、変わることは想像の斜め上で変わったりするから面白いですね。

 近いうちに2013年のやりたいこと100もUPします〜。