年末年始のパン作り

 パンをずっと作りたいなー、と思っていたのですが、生活のリズムが変わったせいか、なかなか焼けていませんでした。で、年末年始、いつも食パンを買っている個人のパン屋さんがお休みになってしまったので、それを機に何日かパンを焼いたので、久々にご報告です。


 12月△日
 子供たちが成形担当。ミッキーパン、機関車(既に謎の物体)、ベーコンエピ、ロールパン。私は久々すぎて、エピが全然エピにならなかった(苦笑)。


 1月○日
 お昼兼おやつだったので、珍しくこの日は冷蔵庫発酵しませんでした。レンジを使ったのですが、まーよく膨らむこと。ロールパン、ハムチーズパン、シナモンロールシナモンロールもたくさん渦を巻くようにつくったら、ボリューミーに出来ました。いつもの倍の量作ったのに、お客様にも好評で完食! うれしかったー。


 1月◇日
 前回ロールパンが全然売れなかったので、ハムチーズとソーセージパン。でもやっぱり、何も入ってないプレーンなロールパンも少しは焼いた方がいいと思った。ハムチーズは切り込みが小さかったようで、そこからチーズとハムが飛び出ちゃって不格好。


 やっぱり焼きたてパンを食べるのは幸せですねー。
 今回レンジ発酵もやってみて、比べてみると、冷蔵庫で一晩寝かせても発酵が不十分の時があるので、朝もレンジで発酵するといいのかも、と思いました。そうするとちょっと時間はかかってしまうけど、平日朝は無理でも休日の朝は十分出来るので、また定期的に焼きたいです。