週末のパン作り継続中!

 ブログにアップしてないのですが、毎週末のパン作りは続けてます。忙しくて1回お休みしたくらいかな。
 毎回、前日に一次発酵→成形、冷蔵庫で一晩二次発酵して、朝焼いてます。イーストはスーパーで売ってる普通のドライイーストを使ってます。
 自分用記録として、まとめてアップしておきます(笑)。
 あ。ロールパンは子供のために毎回焼いてます。

 
 1月△日 ハムマヨパン
 形は悪いけど、すっごくおいしかった。次の日は同じ形をもうちょっと上手に作って、ハムチーズパンにしてみました。どっちも好き。

 

 1月◇日 ソーセージロール
 以前作った時はロールパンの要領で真ん中に巻いてみたんですが、今回はパン教室でコロネを教わったのでそのやり方で巻いてみました。ソーセージよりパンの分量が多くて、パン屋さんみたくソーセージが出てなくてソーセージロールと言うよりソーセージ包みなんですけど(苦笑)。これも美味しかったー!自分的にはイチオシ!

 

 2月☆日 かぼちゃパン
 見た目はただの丸パンですねー。
 中のかぼちゃ餡は、前の日に余っていたかぼちゃの煮物を応用。皮を取って、潰して、砂糖の量を増やしてレンジと超簡単に。初めて中に詰めるパンを作ったのですが、詰めた後に形を整えすぎて、生地が片寄ってしまい、焼き上がった後は上部分が薄皮一枚でつながってるくらいでした(汗)。餡を入れたあと、底面を閉じるのは要研究。でも、これも美味しくできました。


 でも、こども達は飽きずにロールパン一本です……orz