今朝は冷蔵発酵で焼きたてロールパン

 さてすっかりはまってますよ、パン作り(新カテゴリ作っちゃったし!)。今日の朝はロールパン。
 前の日の夜に、材料を混ぜませして、一次発酵は冷蔵発酵にトライしました。
 起きてから、分割、ベンチタイム、成形、二次発酵。

 
 冷蔵発酵なので、レシピよりイーストを減らしました。冷蔵庫から出した時、生地はちゃんと膨らんでいたのですが、分割したら思いの外に小さくなってしまったので、きちんとパンが出来るのかちょっと不安でした。
 でも、ご覧の通り。オーブンに入れる時にはちゃーんと膨らんでました。うふふ。


 こちらが焼き上がり〜。今回もつや出しの卵は塗りませんでした。表面がパリッとした食感なんだけど、卵を塗ればつやとともにしっとりした焼き上がりになるのかな?


 形が悪いのは愛嬌で(苦笑)。
 でも、コツは掴みましたよ! 生地をそんなに薄く伸ばさないのと、幅広にしないこと。


 焼きたては本当に美味しくて、こども達も美味しいって食べてくれました。チーズパンのこともあり、子供は正直だと分かってますからね! いやー、こんなに美味しくできるならさっさと挑戦すれば良かった。
 ただ前日に仕込んだとはいえ、成形に予想以上に時間がかかり、焼き上がったのは作り始めてから1時間程後。うーん、日曜の朝しか作れないわ……。
 今度は、成形までして、二次発酵を冷蔵発酵でやってみよう。
 そのためには冷蔵庫に鉄板入れるスペース作らないとなぁ(汗)。