日の出公園、改装


 東池袋の第2期の再開発に伴って(エアライズタワーや図書館が第一期)、日の出公園が改装されました。再開発地に隣接する方が整備されて、入り口、遊具、ベンチなどが変わりました。


 遊具が新しくなって、公園全体が明るくなりましたよ〜。
 新しい遊具は、滑り台とブランコだけで、砂場、鉄棒がなくなり、以前に比べたら遊べる物は減ってしまったのですが。今までの滑り台は背が高くて滑る面が急な上、日陰にあってなんだか薄ら寒い感じだったのです。でも、新しい滑り台は色も明るいし、背も低く、小さな子でも遊びやすいです。真ん中にどーん! っておいてあるし(笑)。
 そのせいか、平日は学生とサラリーマンばっかりだった公園で、遊ぶこども達の姿が増えた気がします。
 遊具一つでイメージって変わるんですね〜。


 後は、スロープが整備されたのと、公園入口に柵が設置されたので、自転車が乗り入れることが出来なくなって、放置自転車がなくなりました。
 夏場に水遊びの出来る水路は、以前のままです。


 東池袋駅からサンシャインに行く途中にあるので、ちょっとこどもを遊ばせるにも便利です。