大恐竜展@東京タワーに行ってきました(5月だけど)

 気がついたら5月は更新なしだったのですね。いやびっくり。
 と言うわけで、行ったのは5月でした。東京タワーの大恐竜展。しかも、開催明日までですね…(汗)。



 福井の恐竜博物館が協力しているというので期待して行ってきました!
 会場は狭かったけど、恐竜の骨格の展示はたくさんあって良かった。もうね、シンプルに骨格展示だけで、六本木ヒルズでやった恐竜展のような演出は一切なしの骨太展示です。長男は釘付けで次から次へと食い入るように見てました。
 残念だったのは、会場が手狭なこと。狭いのもあるけど、天井が低いのが。大きな恐竜の頭がつかえそう、というか、もう配管が触れあいそうで。やっぱり、広々としたところで見るのも大事ですよねぇ。
 最後に、展示内容を説明したCD付きパンフレットを買って帰りました。会話形式で説明してくれるので、小さな子でもわかりやすかったです。


 さて、ついでなので東京タワーの展望台にも行ってきました。
 待ち時間はなしで第一展望台までは行けるのですが、ここでは高さが物足りない! 地上150mなので、もう同じ高さのビルや、もっと高いビルがあるので、見晴らす感じではないのですね。なので、第二展望台まで行こうと思ったのですが、なんと待ち時間40分。次男はそんなに待てないので、諦めました。
 

 恐竜展を見終わってから展望台の前にランチにしたのですが、タワーの近辺には食べるような所がないので、タワー内のフードコートに行きました。11時半くらいだったのですが、すごく混んでいて席は全然空かないし、お持ち帰りにしようにもマックも長蛇の列。たまたま同じような家族連れが席が空きますよって譲ってくれたので良かったですが、人数多いとまとまって席取るのは大変かも知れません。
 浜松町の方まで戻れば何かしら食べるところはありますが、子連れでオススメって感じの所は何かあるのかなぁ。
 私は出かける前はネットで一応検索するのですが、全然ヒットしませんでした。休日だったらメトロ神谷町周辺のエクセルシオールとかのカフェがガラガラだったので、そういう所でも良かったかな。夏休みとかは仕事の人で混雑してそうですけどね。

 それから、3Fにこどもの遊び場がありました。ノッポンランドという、ボールプールとかエアーの滑り台とかある室内遊具です。
 有料で、400円30分、延長は10分100円。利用出来るのは小学校2年生までで、3歳未満は保護者の付き添いが必要です。保護者が入る場合は、1人300円。
 長男は30分だけだけど、汗だくになって遊んでました(笑)。


 これは別の日に。夕暮れ時の増上寺と東京タワー。
 メトロの大門か浜松町方面から来ると見られます。


 夕暮れもキレイ。