ありがとう! グラスホッパー

 長男君と一緒に、10、11日に行われたミュージカル「ありがとう! グラスホッパー」をサンシャイン劇場まで見に行ってきました。
 長男君がチラシをもらって「見たい」と言ったのでチケットを取ったのですが、当日に「今日ミュージカルだよ」と言ったところ、「……行きたくない」とか言い出しどうなることかと思いましたが、とても楽しんできました。

 
 午前の公演のチケットは取れず、夕方からの公演だったせいか、子供は思ったほどいなかったです。大人だけの人達もたくさん。物語も、子供向けと言うよりは全ての世代向けです。だからと言ってお話が難しいということではなかったのですが、上演時間が長いので、未就園児にはキビシイかも。
 ロビーでは、子ども用にクッションの無料貸し出しや、紙芝居、簡単な工作コーナーなどがあり、子供達はみんな夢中でした。

 お話はちょっと説教くさいかなー、と思うところもあったのですが(自然と人間の関係の定石と言えばその通り)、心温まる良いお話だったと思います。
 でも、のっぽさんにもっと活躍していただきたかった。のっぽさんのダンスが素敵だったので、もっと踊ってるのを拝見したかったです。お年がお年だし、演出もしてるので、出ずっぱりと言うわけにはいかないのでしょうけど。


 セザリンは初めてのっぽさんにお目にかかったわけすが、のっぽさんはのっぽでした。本当に背が高いんですねー。若い人にも負けてなかったです(笑)。


 劇中に出てくる「忘れないで」という歌は、10,11月のみんなのうたの歌です。とても素敵な歌です。テレビでも劇のキャストがそのまま登場して歌っているので、長男君は大好き。劇場で買えるパンフレットは絵本になっているし、当然歌詞もキャストも載っているので、毎日見て世界にはまってます。調子っぱずれに歌ってますよー(笑)

グラスホッパーからの手紙 〜 忘れないで 〜

 みんなのうたの今月の歌です。第一作の「グラスホッパー物語」も再放送中(おそらく、11月末で内容が変わると思われます)。