国営ひたち海浜公園の青いお花畑

  • 入園料 大人:400円 小中:80円 シルバー:200円
  • 駐車場 1日:500円

 GWは実家で何もせずに過ごしたのですが(苦笑)、次の週末の12日(土)、茨城のひたち海浜公園まで行ってきました!
 一面ネモフィラの青いお花畑がきれいだというので、一度行ってみたかったのです。


 車を止めたのは西口の駐車場。お昼を過ぎてから着いたので、ゲートに近い方にちらほら空きがありました。駐車場自体も半分以上空いてました。GWの次の週末だから空いていたのでしょーか。ネモフィラブームも去ったのか?と思ったのですが、家に帰って確認したらGW中は過去最高の入場者数だったそうです。


 翼のゲートから入って、ネモフィラのみはらしの丘まで徒歩で10分ほど。途中、松林のチューリップ畑はもう全部お花が落ちていました。残念。
 ネモフィラも終わりかけで、丘の上の方はちょっと寂しい感じ。GWの荒れた天気(雹が降ったとか)で、お花がだいぶ痛んだそうです。でも、丘の低い方は小さなお花がぎっしりで、とてもきれい。
 菜の花の黄色とのコントラストも素敵。なんか別の世界みたいですよねー。


 

 さて、お花を見た後は。時間がないので、林の中にある子供用の遊具やちょっとした仕掛けなどは楽しまず、シーサイドトレインに乗って子供たちのお楽しみ、プレジャーガーデンに直行! 親としては森の中の遊具で手軽に楽しんでくれた方がいいのですが、如何せん林の向こうに観覧車が見えるので(汗)。子供たちを止めることはできないのですよ。
 さて、このシーサイドトレイン、お値段は一日何回乗っても500円なのですが。
 遊園地ののりもの券やフリーパスでも乗れるんです。なので、もし遊園地で遊ぶ予定があるんだったら、中央ゲートから入って、まず券を買って、それから公園内をシーサイドトレインで回るのがよいかも。
 ちなみに、シーサイドトレインで公園を一周すると40分ほどかかるそうです。


 遊園地は、フリーパスならともかく、のりもの券で乗ると値段の高さに泣けそうでした。
 観覧車500円、ミニコースター300円と単価が高いので、子供と一緒に乗ってたら乗り物券があっという間になくっなちゃう。フリーパスを買うほど乗る時間がなかったからのりもの券にしたんだけど、フリーパスも高いといえば高い。家族4人で買ったら1万円超えちゃうし。でも、子供たちはそれでも楽しんでくれました。それでも、事前にネットで割引券持って行ったんですけどね。
 遊園地の観覧車に向かって右手奥に無料の大きなふわふわ滑り台とかがあったのですが、それに気がついたのが帰る直前だったので、もっと早くにここで遊ばせてあげればよかった!
 ちなみに、水遊び場はまだ水が出てませんでした。今年は5月でも寒いし、まだ水遊びって言う気分じゃないですもんねー。
 それから、無料の遊具は昭和記念公園に比べると物足りない感じ。


 最後は最終一本前のシーサイドトレインに乗って、中央ゲートから海の方を経由して、もう一度みはらしの丘を通って翼のゲートまで戻りました。
 閉園間際までじっくり遊んで、楽しい1日になりました。
 混雑が嫌いなセザリンとしては、駐車場を始めシーサイドトレインも遊園地の乗り物も、待ち時間ゼロというのが何より素敵! 


 今度は水仙やチューリップの時に来てゆっくり自然の中でお弁当食べたりしたいけど、子供たちは遊園地に行きたがるんだろうなー。
 ネモフィラは小さな青い花がとてもかわいくて大好きなのですが、自宅のプランターだと徒長しちゃってなかなかうまく咲かない。なので、こんなにかわいらしく咲いていて、とてもよかったです。


国営ひたち海浜公園

 プレジャーガーデンの割引券があるので、出かける時は忘れずに印刷していってくださいね!