「Times PLUS(タイムズプラス)」でカーシェアリング初体験

  • Timesステーション池袋他、周辺に10カ所
  • カード発行1500円、月額1000円、ショートプラン15分200円、他プランあり。

 タイムズプラスのカーシェアリングに入会しました!
 タイムズプラスは都内各地のタイムズの駐車場に車が置いてあって、専用カードをかざすだけで車を借りることができます。予約はWEB(PC、携帯)、専用フリーダイヤルから2週間前から3分前まで可能。
 月額基本料は1000円で、その他にガソリン代、保険料はいりません。この月額基本料に利用料1000円分が含まれています。
 車種はベーシックがデミオプリウス(15分200円)、プレミアムがBMWやなんとミニone!(15分400円) どうしてもミニに乗ってみたいセザリンとしては、これは一度試してみなければ、と思ってます(ただし、BMWやミニが置いてあるステーションは限られているので、要確認)。
 子連れには嬉しいことに、ジュニアシートが一台トランクに完備。利用料なし。これ、高ポイントです。


 入会して、早速借りてみました。
 予約はWEBで。空き状況もその場で分かります。ちょっと先の方まで見てみましたが、ガラ空きです(苦笑)。経営的には困るでしょうが、予約を取るのに苦労するという感じではなさそうです。
 予約したら、携帯メールに確認メールが届きます。また予約した10分前に、「今から利用できます」メールが携帯に届きます。
 セザリンが予約したのはデミオ。場所はサンシャインの向かい、タイムズステーション池袋。大きな立体駐車場で、タイムズプラスの車はデミオ2台、プリウス2台、BMW1台。多分、タイムズプラスの中では大規模なステーションです。
 予約した時間の10分前に、リアウィンドウの端末が赤く点滅。ここにカードをかざせば車のロックが解除されます。車のキーは車の中にあるので、それをだしてエンジンをかける。これでもうOK。なんて簡単。
 トランクを開けてチャイルドシートを出して、ベビーカーを閉まって、子供を乗せて、さあ出発! 手際よくやれば、予約時間前に出発することも可能。
 タイムズステーション池袋のゲートはナンバー読み取り式なので、何もしなくてもゲートは開閉します。その他のゲート式ステーションでは、駐車場パスをかざす所もあるようです。 
 返す時は、借りたステーションに戻って、指定の所に止めて、荷物と子供を下ろして(忘れ物すると後が大変なので要チェック)、車のキーを所定の位置に戻して、またリアウィンドウにカードをかざし、車をロック。これで終了。
 すぐにその時の利用状況、金額が携帯メールに送られてきます。
 料金の精算は、入会時に登録したクレジットカードで。


 実は最初の最初、赤いランプが点滅しなくて、カードをかざしてもいっこうに端末が反応しませんでした。
 初っ端からなんてこと!と思ったのですが、フリーダイヤルに電話したら、遠隔操作で開けてくれました。すごい。駐車場には係りの人も誰もいなくてちょっと不安だったのですが、ちゃんとしたシステムになってる。
 実店舗は殆どないけど(マツダレンタカーが兼ねてるところあり)、入会もWEBで出来るし、予約も精算もWEBとメールとクレジットで終わっちゃうし、人がいなくてもここまで出来るんだ、とちょっと驚きでもありました。


 実は以前、タイムズプラスがまだカーシェア24の時、入会を考えました。でも、今の料金プランよりも高かったのです。カードの発行料が2000円、プランAは月額基本料が4200円、15分で210円。プランBは月額基本料が1050円、15分で315円。これだと、セザリンが使うのを想定している雨の日にタクシーワンメーターの距離の往復を考えると、回数が少なければタクシー乗っちゃった方が安い計算になって(雨も降らない時期は月1回程度だし)。だったらわざわざカーシェアするほどでもないか、とその時は入会をやめました。
 でも、タイムズプラスになって、月額基本料も下がり、利用料金がその1000円に含まれているとのこと。15分の利用料も200円なのでバス料金以下。タクシーワンメーターの比較でも、今度はタイムズプラスに軍配です。これくらいの値段だったら、気軽に利用出来るので。


 難点を一点あげれば、借りたステーション以外に返却出来ないってことかな(レンタカーでいう乗り捨てが出来ない)。それが出来れば超便利なんですけど。でも、配車片寄りそうだし、それを戻す人件費も恐ろしそうだし、そうなったらこんな気軽な料金では利用出来ないと思うので、致し方ないか。


 そのうち、絶対ミニドライブを決行します!
 今だとキャンペーン期間(9/1〜10/31)で、プレミアムクラスも15分200円なんだもん!
 2時間借りて1600円なら、試さなくちゃ後悔しそうだ。私。
 同じくキャンペーンで、6時間パックが3900円と言うのも捨てがたい……。どこに行こう〜。

タイムズプラス

 WEBサイトに詳しい使い方が紹介されてます。