クラブハリエのカフェでしっとりふわふわバームクーヘン

  • B1F 3番地(ねんりんやのあったとこ)

 今日は駅まで出てお買い物してきました。
 お昼は最近の定番。西武B1の俵大名でおにぎり買って、屋上で食べました。暑かったので、食後はおそらく今年最後のかき氷。
 その後、お買い物をしてたら次男君が寝たので、それを見計らって東武のB1に8月末にオープンしたクラブハリエに行ってきました! お初です!


 店舗の方は数人が待っているだけだったのですが、カフェが空いていたので入ってみました。
 カフェはさほど広くなく、全部で10席程。市松模様の壁に、白いテーブルとイスが印象的です。
 店内に段差があるので、ベビーカーだと奥の席には入りにくいです。幸い、手前のバームクーヘンを焼いてる工房横の席が空いていたので、大丈夫でしたが。この工房横の席は、職人さんがバームクーヘンを焼いている様子がよく見えます。工場見学並。今日は三本焼いてましたが、機械にはもっと木を取り付ける穴が空いていたので、売れる時には一度にたくさん焼くんでしょうね。
 

 さて、肝心のカフェメニュー!
 お菓子は焼きたてバームクーヘン(450円)のみ。ドリンクは、紅茶、コーヒーが数種類あります。
 セザリンは紅茶を頼みましたが、ちゃんと茶葉のポットサービスで出てきました。カップに2杯分くらい、たっぷり。ポットやカップ、お皿も全部白。
 主役の焼きたてバームクーヘンは生クリームが添えられて出てきました。しっとりふわふわ。柔らかくて、シフォンケーキみたい。バームクーヘンのずっしりとした重さは全然感じられません。でも、これがシフォンケーキではなくて、バームクーヘンであるのは、食べていくと分かります。たったの4ピースなのに、満腹感といったら……。というか、紅茶もちゃんと飲んだら、全部食べるのが大変なくらい。正直、セザリンは最後ちょっと苦しかった。おかげで、カフェを出たらお土産で買っていこうという考えは、帰る時にはどこかに吹き飛んでたし。
 食感は軽いのに、質量はちゃんとバームクーヘンなんだもん。


 平日の昼間だったら、カフェも空いてるし、店舗の方も数人が待っているくらいで、すぐ買えてました。
 バームクーヘンを作って、切って、箱詰めするという行程が全部見えるのはとてもいいですね♪