2009 プラレール博 in TOKYO

  • 4/28(火)〜5/6(水)
  • サンシャインシティ ワールドインポートマート4F Aホール
  • 入場料:大人800円、こども600円

 
 ゴールデンウィークに毎年やっている、プラレール博に行ってきました。東京の会場は池袋のサンシャイン。もう今年は終わってしまったのですが、イチオウ記録として。


 GW中のサンシャインはとてつもなく混みます……。なので、今年は平日の午後に行ってきました。午後になると混雑もしておらず、ジオラマも見やすいし、アトラクション(有料)も待ち時間はゼロ。最後のお買い物も並ばずにお会計できます。なので、短い時間でたっぷり楽しめて最適。
 混雑具合を係の人に聞いたところ、29日は10時開場の30分前には行列が長くなって、時間を早めて開場したそうです。そして、すぐにアトラクションは20分待ちだったとか……。15時過ぎにようやく混雑は緩和したらしいです。それを考えると、混雑の中長時間いるよりは、少しの時間でも平日の方が良さそうです。


 ベビーカー置き場は入り口前にあります。セザリンが行った時は空いていたので、中にベビーカー(次男くんが乗ってた)を持ち込んでも全然問題なかったのですが、混雑していると中は動きにくいと思います。それに、ベビーカーに乗っているとジオラマとかが人垣の向こうかも。


 展示内容は、前半は特急、新幹線、山手線の大きな模型とプラレールジオラマ、後半はプラレール釣りやトーマス、プラレールのミニ電車などの有料アトラクション(無料はプラレール広場。30分入替制)、最後にプラレールマーケット。
 今年のジオラマは、日本を再現してました。これはなかなか良かった! 一昨年見た時はテーマがなかったのでジオラマも漠然としていたのですが、日本を再現するとなかなか楽しい。きちんとカシオペアが本州を出て北海道へ走ってるんですよ〜。それから、当然の如くサンシャイン60があったりして(笑)。


 トーマスエリアは、トーマスプラレールの展示と、商品展示を兼ねた小さなジオラマ
 でも、トーマスって人気あるんですよね。小さくてもみんな張り付いてました。うちの長男くんも含めて(笑)。


 有料アトラクションは、チケット制。チケットはバラでも買えます。遊園地の屋上にあるようなトーマスとプラレール新幹線の乗り物が人気でした。200円。平日午後の唯一の待ち時間、5分がこれ(笑)。他は、プラレール釣り、オリジナルプラレール作り、あみだプラレールなど。


 最後のお買い物は、品数が揃ってます。雑貨やトミカもあります。でも、定番品はB1のトイザらスの方が安いのでお気をつけて。
 [rakuten:ultramix:10006117:image]
トミカのお弁当グッズ(抜き型とかおにぎり型とか)が揃っていて、セザリンは心が大分揺れました(笑)。トミカ型のホットケーキのフライパンはかなり欲しかった! だって男兄弟の母ですもの……。でも、我慢した! また出会ったら買うかもしれないけど(笑) これ。


 うちは木製レールがあるのでプラレールはないのですが、入場記念にもらった車両がこうやって増えていきます。きっと、来年もいつの間にかビラを見つけて「行きたいなー」とか言い出すんだろうな……。
 でも、夏休みにやるトミカ博よりは平日の空き具合がいい感じなので、来年も平日狙いで! 15時までに入場できるなら、きっと混雑する休日よりはいいと思うので、首都圏近郊の方はご参考までに。