パンレシピBOOKでパン焼きにはまる。

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)

 ツイッターで存在を知って、早速買ってしまいました。
 毎朝パン食だし、子供のおやつにもなるし、なんとなーく漠然とパン作りに憧れていたんですよね。だから、ホームベーカリーを買おうかな、とは思っていたんですけど。
 捏ねない、混ぜるだけ、レンジで簡単発酵、ということで、初心者の取りかかりには良いだろうと思って買いました。シリコン型もついて2000円かからないし。

 
 レシピ通りに、まずは基本の食パンにトライ。牛乳、水、バターにイースト、粉を順番に混ぜ混ぜするだけで、発酵もちゃんと出来たし、まずまずの出来で焼き上がりました♪
 でもやっぱり、シンプルな食パンだけに、近所のパン屋さんのふわふわ食パンには叶わない。

 
 そこで、2回目はチーズ入り食パン。写真は同じに見えますが、別物です(笑)。
 こちらは、前日に一次発酵まで済ませて、成形してケースに入れ、冷蔵庫で低温発酵させて朝焼いてみました。冷蔵保存の方法は本には載ってないのですが、ネットで検索すればたくさん出てくるので、それを参考に。実際には、発酵はしていましたがケースの蓋に潰されてしまったので、成形、二次発酵をやり直して焼きました。
 これも、焼きたては美味しい! と思ったのですが、こども達には不評(涙)。
 ピザ用チーズを入れたのですが。細かすぎるのと味が薄いので、チーズの味がぼやけちゃうんですね。あんまりチーズパンって感じにならなくて。
 私は次の日ハムサンドにしたら美味しかったです。あと、バタートーストもOK。「チーズパン」で食べるには、やはりピザ用チーズではなくて、味のしっかりしたチーズをブロックで入れるのが良さそう。


 あーでも私ははまってしまった!
 アレンジレシピはたくさん載っていて、シナモンロールや型を使わないロールパンやかぼちゃあんぱんも載っているので、もう一通り全部作りたい!
 パン作りって、こんなにシンプルなんだー、とちょっと目から鱗です。ケーキの方がよっぽど手間な気がします(笑)。