南房総へドライブ その3 千倉の花畑


 いちご狩りの次は千倉の花畑へ。海沿いの道を走って10分ほどで着きます。
 道の駅「潮風王国」はすごい賑わっていました。駐車場も満車。観光バスも入ってくるので、トイレも列。レストランも数軒あるのですが、これも列。中央には海鮮市場があるのですが、ここも大にぎわいでした。
 海のすぐ側でこの時期は風が冷たいのが難点ですが、芝生もあり船もあり、色々と楽しめそうな道の駅でした。
 ただ、オムツ替えシートのあるトイレは、実質外にあるようなものなので、そこでオムツ替えをするのは寒くてかわいそう。なので、次男君のオムツ替えは車の中で。



 さて、肝心の花畑ですが、この道の駅と道路を挟んで反対に千田の花畑があります。今の時期はストックがメイン、ポピーも5分咲きといったところ。畑の中を歩くのは無料! 
 花摘みはストック7本で300円。ポピーは咲いているのは摘んでも良いと言ってくれました。長男君が摘んだら、おじさんが「細いのばっかりだなぁ」と言って、数本おまけしてくれましたヨ。 
 千倉にはこの千田の他に、白間津にも花畑があります。こちらの方が畑の位置がちょっと高くなっているので、花畑から海が見えます。海よりの道を通ってしまうと花畑がよく見えないので、一本山側を通りましょう。花の種類はどちらも同じ感じ。


 千倉でなにかお昼でも、と思ったのですが、道の駅のレストランはあまりに混んでいるし、お弁当やおにぎり、サンドイッチの類も売っていませんでした(探し方が足りないのかもしれませんが。見あたらなかったです)。一応準備してきた子どものおにぎりとリンゴとミカンで簡単にお昼。コンビニで買おうと出発しましたが、野島崎経由だと再度館山に戻るまでコンビニにはお目にかかれませんでした(涙)。来た方向と反対側、いったん北に向かって千倉の市街地に行った方が食べ物にはありつけたかもしれません。


 帰り道は、14時半くらいに館山のICに入る前に渋滞。館山道も君津を過ぎるまで渋滞。たまに走りましたが、ほぼのろのろ。
 シーズンはやはり混みますねー。でも、14時台で混むとはちょっと予想外。早かった。


 ロングドライブの割に目的地に滞在した時間は短く、いちご狩りと花畑散策しかできなかったのですが、とても楽しい1日になりました。*1
 たまには遠出もいいですね〜。

道の駅 潮風王国

 花の育成状況のページもあります。

*1:その1海ほたるは2010/02/01参照、その2いちご狩りは2010/02/02を参照。