南房総へドライブ その2 いちご狩り


 海ほたるより一路南房総を目指します*1
 ナビが古くて(でもほんの数年前なのに)、館山自動車道が全線開通してないことになっていて、途中のICで下ろされそうになったりしましたが(苦笑)。片側一車線になるところで多少混みノロノロしましたが、渋滞することなく館山まで行けました。館山ICを出た後もちょっと信号渋滞しましたが、そんなにひどくは混雑していませんでした。


 さて、いちご狩りはあまり南まで行ってしまうといちご園がなくなってしまうので要注意です。
 インフォメーションセンターでは、お花も楽しみたいならマザー牧場はどうでしょう、ということだったのですが、今回は千倉の花畑まで行きたかったので、富津のマザー牧場では遠すぎます。なので、館山辺りでいちご狩りの案内が出ていたらそこに寄ろうと思ったのですが、館山到着時には長男君も次男君もぐっすり。起こすのもかわいそうなので、房総半島最南端の野島崎まで行ってしまいました。



 で、看板の出ていた白浜いちご狩りセンターでいちご狩りをしました。
 館山ICの側にはいちご狩りの案内がいくつか出ていましたが、白浜町の辺りではここしかいちご狩りのハウスは見あたりませんでした。
 30分食べ放題で1,600円。子供は1,400円。今の時期のいちごは、章姫、紅ほっぺがメイン。さちのか等はまだ早かったです。1月はまだいちご狩りにはちょっと早く、ハウスのいちごはちょっと品薄状態。お値段設定も高めです(2月から100円安くなるなんてー)。時期が早いと、土日であったり、お天気であったり、生育状態にも寄るのでしょうが、必ずできるという訳ではなさそうです。
 私達が到着したのはお昼でしたが、近辺に他にいちご園がなくて賑わっていたせいか、出てくる時には受付を停止していました。到着時間が遅いといちごが無くなってるかも。いちごが全くない訳じゃなく、葉っぱの影とかに探さないとダメな感じで食べられない訳ではないのですけど。
 野島崎まで来てしまうと近くに他のいちご園がないので、どーしてもいちご狩りという人は、事前に電話で確認した方が良いと思います。
 でも、私達はお腹一杯食べました(笑)。まだ無料の次男君も一人前は食べてたはず! 美味しかった!
 ここのいちご園は水耕栽培で、棚も二段構えで高くなっていました。子供の背丈ならば立ったまま摘むこともできます。段差もなくてベビーカーでそのまま入れるので、赤ちゃん連れでも大丈夫。

白浜いちご狩りセンター

 HPにクーポン券がありました。


 その3 千倉の花畑(2010/02/03)に続く

*1:海ほたるの記事は2010/02/01参照