Stage1-Level2の感想

 Stage1-Level2のメインの単語は、乗り物。これが、男の子にはツボです。
 次男君が一番好きなのは、間違いなくこのLevel2のDVDです。だって、乗り物たくさん。おかげで、「カー」とか「エープ」とか言えるようになりましたもん。「自動車」や「飛行機」より言うの簡単だし(笑)。興味があるので、長男君もすぐ覚えました。


 フォニックスは「t,d」。これまた、次男君が「t,t,t,t,like tapping」と「d,d,d,d,like dancing」というのが大好き。音の連続が面白いみたいで。まさか、フォニックスが受けるとは思わなかったので、ちょっと意外でしたが。そういえば、次男君はLevel1のpink pig も大好きかも。
 色は「red,blue,yellow」。この歌はきっと、女の子の方が好きなんだろうな、と思います。好きな色で、お洋服も小物も部屋も全部揃えるんだもん。出てくる女の子達がかわいくて、私はこのコーナー大好きです。
 メイン表現の「What's your name?」「My name is 〜」「Let's〜」は簡単ですぐに使えます。日常生活にも取り入れやすいので、声かけも楽です。「How are you?」「I'm fine」は歌で覚えました。


 Level2では取り上げる教材の組み合わせ方がいい感じ。
 メイン単語が乗り物、ダンスがバスの歌(このダンスも簡単で楽しい!)、色と乗り物の組み合わせ。そして、spotでメインに登場するManiは飛行機好き。繰り返し、嫌みなく単語や表現に触れられます。
 思えば、次男君だけでなくて、私もLevel2のDVDが一番好きかも。