南房総へドライブ その1 海ほたる


 ぽかぽかだった日曜日、南房総までドライブしてきました。急遽思い立ったので、ネットで下調べは殆ど出来ず。かなり行き当たりばったりです。
 朝8時半に家を出て、首都高、アクアラインを通ってまずは海ほたるまで。休日の朝だけあって、首都高もアクアラインも空いてました。途中、羽田空港を通過する時、高速の上の橋をJALのジャンボが通過して、一行大興奮! こればっかりはタイミングが合わないと真正面に飛行機を見ることは出来ないので、大ラッキーでした。カメラ出して無くて、写真撮れなかったのが悔やまれる……。


 海ほたるにはナビ通り、出発から50分くらいで到着しました。
 さて、海ほたるは途中の駐車場の空き状況を示す掲示はずっと「満」だったのですが、実際の所は多少の空きもあったし、出る車もたくさんだったので、待つことなくスムーズに駐車できました。入り口付近には待ってる車がいたりするのですが、出口付近には空きがたくさんあったりするので、駐車場をぐるっと回ってみると意外にすぐに空きが見つかるかもしれません。係の人はいるのですが、人数がすくないので、空いてる場所に誘導してくれるってかんじではないです。
 5Fは展望デッキとレストラン。穏やかな天気でも海の上は風が強いので、ちょっと寒かったです。霞がかっていたので、富士山が見えなかったのが残念。西側の方には風の塔も見えます。
 4Fにはおみやげ屋さん、コンビニ、スタバなどのお店の他に、インフォメーション、授乳室、キッズプレイルームがあります。
 確かに早い時間の割には人出は多かったですが、中の施設もそれほどの混雑ではなかったと思います。
 

 下調べが足りなかった分の観光情報は、ここのインフォメーションで入手しました。房総半島の地図や道の駅のパンフをもらうだけでなく、お姉さんにいちご狩りの場所も教えてもらいました。
 その間、長男君と次男君はインフォメーションとスタバの裏側になるキッズプレイルームで遊んでいました。中には滑り台と、大きなソフトブロックがあります。遊ぶ物は少ないですが、広いけど天井が低くて薄暗い感じ、2階から滑り台で下りてくる、と秘密基地っぽくて子供達は楽しんでいました。

 プレイルームの奥に水族館風に海の生き物や水族館を紹介しているアクアシアター(映像水族館)があるのですが、その一画に海の上のお城という展示がありました。紙で作ったお城の街が薄暗い中にライトアップされているのですが、これがなかなか細かくてキレイで、長男君は釘付けになっていました。模型好きです。
 インフォメーションには、地図や観光パンフレットの他にも観光地で使えるクーポン等のお得な情報があるので、時間があったら寄ってみるのがオススメです。
 

海ほたる


 その2 いちご狩り(20010/02/02)に続く。