長男のスキーデビュー@かたしな高原スキー場

 お正月恒例、かたしな高原にスキーに行ってきました!*1
 長男、ようやくスキーデビューです!



 うちの長男は出来ないことにチャレンジするという心構えが全然無いので(汗)、親だと甘えが出てやめると言いかねないので、スクールに入れました。
 スクールの受付が9:40までだというので、9時にスキー場に到着。さすがにお正月休み最終日なので、駐車場はがらがら。ところが、ミッフィースクールの受付に行ったら、なんと当日受付はいっぱい、キャンセル待ちとのこと。
 キャンセル待ちも4番目で、もうじいじに教えてもらえばいいやと思って諦めました。
 そしたら、そのじいじが「片品スキー学校があるだろう」と。
 最初何を言ってるのかわからなかったのですが、かたしな高原には、スキー場が運営しているミッフィーちゃんのスクールと、片品スキー学校の2校があって。多分、なんですけど、片品スキー学校のほうが、昔からあるスクールなんですよね(私が子どもの時は片品スキー学校しかなかったはず。建物も古かったし)。


 というわけで、無事に長男をスクールに入れることが出来ました♪
 ちなみに、ミッフィースクールは確かにゼッケンやレッスンエリアや先生のウエアにミッフィーちゃんがいてかわいいんですけど、キャンセル待ちになるくらいだから人数が多い!
 ミッフィースクールには先生が2人ついていましたが、生徒は10人くらいで待つ時間が長い。でも、長男は4人でレッスンを受けたので(苦笑)、滑って、登るとすぐに順番が回ってきてました。先生がゼッケンナンバーで呼んでいたのはイマイチでしたが、まあ幼児教室ではないし、今日初めてスキーを履いた長男が左右に曲がれ、止まれるようになったので良しとします。
 それから、午後も入れた方が良いですか、という問いに、いやもう曲がって止まれるようになったので、リフトに乗せて本数滑って慣れる方がいいですよ、とアドバイスしていたのも商売重視じゃなくて好感でした。
 
 ミッフィースクールに入れたければ、事前に電話で予約しましょう。
 片品スキー学校なら、当日朝でも大丈夫。少人数がお好みなら、こちらの方がいいかも。


 ちなみに、次男はひたすら無料エリアでそり遊び。
 ゲレンデ左端の無料のそりエリアにも、今年は壁が出来ていました。
 ミッフィー広場は300円も取る割に、中のふわふわ滑り台以外はどんどん遊具が減ってる気がするので、もういいやって感じです……。うちは私も含めて600円も払ったのに、10分で出てきちゃった……。


 なにより、長男がスキーヤダとかもうやめるとか言わずに、スキー楽しいと言ってくれ、お昼を食べた後もすぐにやりたくて休憩もそこそこにじいじと出かけていったのが、嬉しかったー!
 長男が滑れるようになったので、私も今度からそり遊びだけじゃなくてスキーやります。
 やっぱり、スキー場まで行って見ているだけってつまらないんだもん(苦笑)。
 

 ちなみに、長男のレッスン代は3000円。スキー用具一式レンタルは2000円でした。
 レンタルはブーツだけ、板だけ、でもOKなので、今度は私も板だけ借りようかと思ってます。古くても、ブーツは自分の物の方が、足に合うので。