お盆休みのサンシャイン

 毎度毎度のことですが、お盆休みのサンシャインはエライ人です。今日もたいした用事でもないのに通りかかってとても疲れました。
 最近の話題スポットではないですけど、サンシャインの混雑だって侮れません。イベントもたくさんあるので、子連れも多いし!(そういえば、トーマスイベントが数年ぶりに復活しましたね。サンシャインで)


 毎年のことですが、駐車場は午前中には満車になり、長蛇の列です。サンシャインの敷地を一周してます。近辺の駐車場も満車です。住宅地の路地で小さな駐車場を探している遠くのナンバーの車を見かけますが、探すならサンシャインからかなり離れないと難しいと思います。


 水族館は整理券を配るようになりました。整理券に時間が書いてあって、指定された時間にエレベータの列に並ぶ方式に変わりました。まあ、これでもピーク時には整理券をもらうためと、そして指定時間に行ってもすぐにエレベータに乗れるわけではないので、待ち時間は発生するんですけど、あの狭い空間で長時間拘束されるのよりはかなりマシになりましたね。あと、年パスを持っている人は公に水族館直行エレベータ以外の行き方で行って良くなりました(苦笑)。別ルートの案内が出てます。


 この時期に限って言えば、どこも混雑しているのだと思いますが、サンシャインも例外じゃないです。カフェもレストランも待たなきゃ入れないし、休むのだって一苦労です。お出かけの際は混んでるって予測して、時間に余裕を持った方が良いと思います。特に! ほんとに駐車場の列は長いですよ〜!