いちごジャムとシロップを作る


 イチゴ農家の人から売り物にならないイチゴをたくさんいただいたので、ジャムとシロップを作りましたー!(写真のイチゴは選別した綺麗なの)
 2.1kgのイチゴで、ジャムが7本、シロップが3本できました。



 ジャム作りの過程でできる、イチゴシロップがたまらないです。煮詰める途中で取るだけなのに、こんなにキレイ……。
 牛乳に入れるだけで、とっても美味しいイチゴミルクのできあがり!
 子供たちも大喜びで、朝食に出したらお変わり阻止するのが大変。
 夏になったらかき氷にもかけるし、ヨーグルトに入れても良さそうだし、シロップの方が応用範囲が広いので、来年はシロップを多めに取ろうかな。


 レシピはこちら。
Cpicon フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム by シルフィー


 明日はおやつにイチゴ蒸しパン作りたいな♪