本日のサンシャインの混雑

 雨スタートの2012年GWの後半。
 サンシャインはすごい混雑です。


 10時の時点で、水族館のエレベーターは30分待ち(でも、実際もっとだと思う。この時点で噴水広場前が最後尾)、駐車場も満車表示で、プリンスホテル側まで駐車待ちの列。
 11時に通りかかった時には、水族館は40分待ちで、係員の人が「水族館の中は大変混雑していますー、ご了承くださーい!」と案内してたし、首都高出口からの駐車場入り口も列になってた。


 雨で湿気すごいし、人も多くて、水族館の入場待ちの列の所はすごく蒸し暑かった。大型扇風機回っていたけど、あまり意味がなさそうなくらいに。そんな中、小さな子が列に待ってるのはすごく可哀相で。
 サンシャインの水族館は中が広くないので、その行列の混雑のまま出口まで行かなければならないのですね。水槽は人の列の向こうだから、小さな子は全然見られないんですよね……。


 正直、サンシャイン水族館に、小さな子供連れでGWの大混雑の中で行くことはオススメしません。都会の中の小さな水族館ですから、駐車場待ちして、さらに入場待ちしてまで見に行くものでもないと思います。平日の空いてる時に気軽に行くのには適しているとは思うんですけど。
 でも、どうしてもサンシャインの水族館に行きたい! というのだったら、とにかく10時の開園時刻には、水族館の列に並んでいることをオススメします。サンシャインの駐車場は24時間オープンだから、朝早く来ても大丈夫ですし。最初だったら、入場に時間かかっても館内にはまだ余裕があるでしょうし。


 こんなに混むんだったら、やっぱりプラレール博はサンシャインシティ全体のキャパからして無理だったろうなぁ……。
 まあ、GWはどこもこんなものなのかもしれないですけどね。


 ちなみに、ツイッターに待ち時間が呟かれてます。