とうとう、プラレール博も幕張へ

 毎年のゴールデンウィーク恒例、サンシャインシティでやっていたプラレール博。とうとう、今年は幕張開催となりました。
 トミカ博はトミカ40周年記念より、一昨年、去年と幕張開催だったのですが、とうとうプラレール博も池袋から去ってしまいました……(涙)。


 水族館のリニューアル以来、サンシャインや駐車場の混雑はひどいし、メイン会場の狭さからいったら、確かに幕張メッセの方が駐車場も会場も広いしやりやすいとは思います。
 交通の便や子連れでの移動を考えたら、サンシャイン、というか池袋でやる利点は大きかったのになぁ、と思います。幕張だと、メッセだけでお出かけが完結しちゃうし……。
 でも、会場に入れなかったら意味がないので、幕張の大きな会場でやることはいいことだとは思います。
 ……やっぱり遠いですけどね、幕張。


 トミカは次男が大好きだから幕張まで行ったけど、プラレールはそこまで行って見ようという気にもなれないので、今年はもう行かないと思います。
 今年の夏のトミカ博(きっと幕張)は、悩みどころです……。