今年やりたい100のこと。

 ツイッターで書いてる人が多かったので、私も挑戦してみることにしました。
 なんとか1月中に間に合った……!


◆毎日の生活の心構え
1.幸せになりたい→というか不満をもって生きたくない
2.AさんやNさんみたいに人に心地よく接する
3.会話する時に聞き手に回るよう心がける
4.家族に接する時、短気にならない
5.Sちゃん(永遠のライバル)に頑張ってるな負けられないぞと思われたい
6.家政の上手いマネージメント


で、そのために。
◆自分磨き
7.英語の勉強を毎日する
8.英字新聞の記事を読む
9.Grammar in Useを終わりにする
10.BBCを見る、聞く
11.ボールペン字練習帳を終わりにする→毎年年賀状のメッセージで凹んでます
12.本を読む(少しずつ増やしていって、目標は一週間に一冊)
13.文章を手書きする
14.トレーシーのエクササイズ
15.かかとのがさがさ解消


◆仕事
16.自分の収入を得る。月5万円以上目標
17.素敵な看板作り
18.英語教室用のサイト開設
19.英語教室の営業
20.生徒が来なくても腐らないで来年を見据えてブラッシュアップ
21.名刺作る→あとURLとメアドさえ決まれば出来上がり
22.人脈を作る
23.サブの仕事を探す→1年目から教室一本に出来るとは思えないので…。
24.仕事用携帯欲しい


◆家政
25.家計は赤字にしない→既に暗雲(涙)
26.子供部屋プラン作成→結構順調
27.自分の部屋の荷物整理
28.実家の庭の手入れ
29.実家の台所を使いやすく整理する
30.いらない服を捨てる
31.洗面所のタオル分類
32.ベランダの必要ないプランターの処分
33.薪拾い(笑)→薪ストーブのためなら!
34.パン作り
35.おやつ手作り
36.ルッコラ植える→蒔けば芽が出るのでオススメ
37.イチゴ植える→こっちは難易度高そう
38.mini貯金→目標は高くね! 例え買うことになるのが軽になっても……
39.素敵なお知らせ葉書を作る


◆こども
40.こども達がいる時には仕事以外ではPCに向かわない
41.次男の入園準備
42.長男の入学準備
43.お名前シール作り
44.二次会を立派にやり遂げる
45.次男用にWKEのカリキュラムを作成し、実行(2年がかり)
46.長男とぺあぜっとをする
47.長男ピアノを習う
48.長男の勉強をちゃんとフォローする
49.兄弟げんかの時、長男ばかりを叱らない
50.絵本を毎日読み聞かせる(英語絵本もたまに)
51.長男今度こそスキーデビュー、私もスキーする
52.アソボーノ行きたい
53.キドキド行きたい
54.水族館か動物園行きたい
55.長男とプラネタリウムかぐんま天文台に行きたい
56.月や星の観察をする
57.夏休みにプールにたくさん行く
58.幼稚園のお友達の田舎ツアー企画
59.次男とお絵かきとか塗り絵とか迷路とかする
60.おばあちゃんちの庭でキャンプしたい
61.長男の幼稚園3年間をフォトブックにする


◆趣味
62.FXのチャートを読めるようになる
63.FXにトライする
64.FXで収益を出す→あくまでも趣味の範囲で
65.ブログの定期的更新
66.別HNの日記の定期的更新
67.ほぼ日手帳を使いこなす→写真を貼りたい
68.動画の編集、保存
69.大河ドラマを1年継続して見る
70.DVDに落とした映画のラベル作り
71.フォトショップをもっと使えるようになる
72.フォトショのブラシの整理→DLしまくって何が何だか(汗)
73.溜まりに溜まった写真の整理→プリントと保存
74.デジイチを使いこなしたい
75.年賀状、名刺ギャラリー作りたい


◆望み
76.リフレクソロジー行きたい
77.整体行きたい
78.IKEA行きたい→子供の部屋作りとリンクしてるなぁ
79.フォートナム&メイソンの紅茶が買いたい(三越遠いよ…)
80.ミュージカル見に行きたい
81.月に1回は1人でぷらぷらお買い物したい
82.ドライブ行きたい
83.乗馬やりたい→収入増えて余裕が出来たらという条件付きで(汗)
84.カメラストラップ欲しい
(意外に欲しい物が少なくてびっくり)


◆会う
85.メールや電話をすることを迷わない
86.家に遊びに来てもらう
87.Sちゃんと月一ランチをする
88.Mちゃんに現状を報告する
89.Nちゃんに会う
90.Hちゃんに会いたい
91.Yさんとこども達と遊ぶ
92.同級生に出来るだけ連絡を取る
93.地元の友達の集まりに参加する
94.ママ友とおしゃべりランチ


◆食べる!
95.焼き肉行く
96.ネパールカレー屋さんに行く
97.サルバトーレクオモのランチブッフェに行く
98.志むらのかき氷
99.ダッチオーブンを使いこなす
100.たこ焼き器ほしい…


どう考えても不可能なことではなく、自分の努力次第で出来ることを挙げてみました。まあ、中にはしなければならないこともありますけど(苦笑)。今年の最後、どれだけ達成出来ているのか楽しみです。