池袋で煙たくないカフェはどこだ!

 滅多に子供なしでは出歩かないのに、そうやって出歩いた時ふらっと寄ったカフェが二軒連続でたばこの煙がすごくてげんなりしたので、もうブログに書いてやろうと思います(閻魔帳!)。最近は分煙が完全別室で徹底している所も多いので、席だけの分煙だとすごく気になるんですよねー。
 子供がいたらやっぱりたばこの煙は気になるし!

 とりあえず、私が実際体験した所で。


 ベローチェ東池袋店(日の出公園前)は、分煙だけど仕切りがない上、禁煙席のが少ないくらいだから煙い。ちなみに、ネットで見る限り池袋にあるベローチェは南池袋2丁目店をのぞいて、ただの分煙です。


 カフェ・ド・クリエ・プラス南池袋は、仕切りのみの分煙。ここも煙かった。
 カフェ・ド・クリエ@サンシャインアルパのB1Fは、ずーっと禁煙席の方が少なくて子供連れてはとても入れない感じだったのですが、改装されて禁煙席の方が多くなった上に、間にカウンターがあるので席が離れているので、利用しやすくなりました。


 エクセルシオールカフェは仕切られた分煙。でも、完全に部屋で別れてるのではないので、煙たいのは店舗による。
 ルミネ店(プリズムガーデン)は席数が多いので、喫煙席から離れれば全然分からない。
 池袋2丁目店(マルイの相向かい)は、気になる程ではないけど、喫煙席の入り口が開いてるので側にいると多少。
 西武店(西武線1F改札側)は店舗の形が複雑で、喫煙席が奥まった所なので、手前の禁煙席では分からない。


 シアトルズベストコーヒー@サンシャインは完全禁煙。ここ、おそらく土日はサンシャインの中で最後に混むカフェなのでオススメ。


 タリーズコーヒー@サンシャインアルパは、完全分煙。喫煙席は店内奥、しかも完全に仕切られた小部屋なので、全然匂いません。タリーズは全店舗完全分煙だそうな。


 スターバックスも全店舗店内は禁煙なんですが、屋外テラス席は例外。なので、サンシャインのアルパの屋外テラス席は煙い。風向きにもよるけど。子連れだと店内よりもテラス席の方が利用しやすいので、テラス席でも場所を区切って分煙してくれると嬉しいんだけど……。しかたないので、お持ち帰りにしてアルパの屋上に行きます。アルパの屋上は喫煙場所以外は禁煙なので。


 とりあえず、行ったことがあるのではこんな感じでしょうか。
 閻魔帳なので、他のところも行ったら追加しまーす。