今週末のパンはシナモンロール

 
 またまたパンを焼きました。
 今回は、シナモンロール。と。ロールパン(うちの子らは保守的なのでロールパンないとダメなのですよ)
 シナモンロールは簡単だよ! と聞いたので作ってみたら、本当に簡単だった! パン生地を四角に伸ばして、溶かしバターを塗って、シナモンとお砂糖を混ぜたのを振りかけて、ぐるぐる巻いて、適当な厚さに切って、カップに入れる。太巻きと同じ作り方だったんですねー。
 今日は冷蔵庫から出してもたもたしてたら30分は知らないうちに経っていて、発酵もいい感じ(いや、そんな適当でいいのかって話しもありますが)。
 ちなみに、私の持っているレシピだとオーブンの温度もロールパンは200度、シナモンロールは190度と違ったのですが、いつもの癖で200度で予熱してそのまま焼いちゃいました(汗)


 焼き上がりー。


 もうちょっとシナモンシュガーの量を多くして、生地を薄くのばしてぐるぐる多く巻いた良かったかな、とも思ったけれど、初回にしては予想以上に上手くいきました。美味しかった!
 今回は急いでいたのでアイシングはしなかったので、甘さ控えめ。でも、こっちのが子供には食べやすいかも。