週末のパン作り

 こども達がロールパンを食べたい! と言ったので、土曜日の朝にロールパンを焼きました。
 お腹一杯食べて、まだ食べたい! と言うので、明日もまた焼いてあげると言うことになり、日曜日にはロールパンとハムチーズパンを焼きました。
 ……美味しかった(自画自賛!)。



 土曜日のパンはどうも打ち粉が多くて生地が粉っぽくなってしまったせいか、それとも調子に乗って捏ねすぎたせいか、パン教室後第一弾に焼いたパンよりふわっと感が少なかったんです。
 なんか納得出来ない! と思っていたのですが、次の日焼いたパンは2種類ともふわっと仕上がって、時間が経っても美味しくて、あーもうこんな美味しいパンを心おきなく食べられるなんて! と幸せな気分になったのでした。
 ちなみに、両日とも冷蔵庫で二次発酵。朝から焼きたてパンが簡単に食べられるなんて、本当に幸せ。


 後、今回初めて卵を塗って焼きました。今まで刷毛がなかったから塗ってなかったの(汗)。やっぱり仕上がりきれい〜。


 今度はもっと色々なアレンジパンに挑戦したいな。とりあえず、今回マヨネーズ乗っけるの忘れたので、ハムマヨネーズかな。あとあと、シナモンロール! 
 週末にパンを焼くのが習慣になりそうです。