11/12/22(木)のTDL その3 空いてるって、どれくらい空いてるの?

 混雑予想サイトで、22日は空いてる日だったのですが。
 空いてる日でも、TDLに人がいないわけはなく、でもどの程度混雑するのかわからない。
 アトラクションの混雑状況はモバイルサイトで見られるけれども、その他が分からないんですよね。平日でも入園待ちはあるの? レストランは混むの? パレード待ちは必要? 等々。
 色々検索してブログ読んでも、混んでる時の状況は詳しくても、空いてる時は「ガラガラでしたー」くらい。
 なので、記録までに、どれくらい空いてるかを書いてみます!
 ちなみに、22日は相当空いていたようです。1月の平日程じゃないけど。


◆入園
 9時開園で、着いたのは9:10くらい。
 チケットブースはそれぞれ5人くらい、入園ゲートは列無し。
 入ってすぐのキャラクターグリーティング、プーさんは20人くらいの列があったけど、フック船長は列なし。
 その後、園内で見かけたキャラクターグリーティングやフォトスポットも、20人前後待っているのが一番長かったかな。あんまりちゃんと人数数えてないけど(汗)


◆FP
 列を作って取ることはなし。
 というか、逆に空いていて発券中止になっちゃって、2回取るのがやっと、みたいな感じ。この日、最後まで発券したのはモンインだけで、その他は12:30頃には全て発券中止になってた。


◆パレード
 フロートの止まるサンタビレッジ・パレードは、午前(1回目)、30分前にはプラザのベンチや最前列は埋まってました。でも、私達は座り見の2列目にシートを広々広げられたし、そもそも2列目は埋まらなかった。
 午後のジュビレーションは、20分前でプラザのベンチ、最前列も空いてた。座り見2列目が出来たのも部分的。
 どちらも、どうしてもベンチがいいとか、このフロートが見たいとか、余程のこだわりがない限りはパレード待ちなんて必要ない感じ。直前でも2列目で座ってみられる。


◆レストラン
 お昼直前、11:40でチャイナボイジャーは列が出来てなかった。ただ、チャイナボイジャーは室内席の数が少ないので、そっちは満席。外の席はガラガラ。どこのレストラン、カフェも外のテーブル席は軒並み誰も座ってなかった。だって寒いもん。


◆ワゴン
 クリスマス時期だったからか、ターキーレッグのワゴンには長い列が(笑)。でも、多くても10人くらいだけど。あと、ポップコーンもそんなくらい。空いてる所は全然人がいない。パレード直後にがっと人が流れてきて、えーさっきガラガラだったのに! って驚くようなことも(苦笑)。


◆ショップ
 レジ待ち殆どなし。お土産も見やすい。
 アドベンチャーランドのお店で、キャストのお姉さんがおしゃべりしてたのが印象的だったわー。


◆ショー
 たまたま、ミニー・オ・ミニーの始まる5分前に会場前を通りかかったけど、後ろの方は空いてた。
 でも、次のショーを待ってる人がいた。ある意味こだわりってすごいわー。


◆アトラクション
 モンスターズインクやバズ、マウンテン系の人気のものでも待ち時間は1時間以下。
 その次、ピーターパンやダンボ、スタージェット、クリスマス仕様のホーンテッド等の準人気クラスが30分以下。
 その他は軒並み5〜10分前後。
 ちなみに、これは表示時間なので、待つ時間はもう少し短い場合もある。
 ここまで空いてると、逆に30分でも待つのが嫌になるくらい(苦笑)。


 どんなに空いても、待つことが全然無いわけではないけれど、待つことを避けることは出来る感じ。
 ほんと、これだけ空いてるともう混雑している時期には行けないと思う(苦笑)。


 最後、もう一つだけ続きます。