美味しいパウンドケーキを焼きたくて

手のひらサイズのベイクドケーキ

手のひらサイズのベイクドケーキ

 パウンドケーキは簡単に焼けるので、子供のおやつに良く焼きます。私の子供の頃は、やはり母がおやつに焼いてくれました。
 母から教わったレシピや、ネットで検索したレシピで焼いていたのですが、どうもなんかしっくりこない。母のレシピは懐かしい味なんだけど、いわゆるパウンドケーキとは違う。


 ので、ちゃんとしたレシピを探そうと思い、本屋さんで色々見てみました。そして、小さな型ならオーブンで一度に2種類焼けます、というこの本を買いました。パウンドケーキの他にも気になっていたケーク・サレも載っています。


 冒頭にある基本のパウンドケーキの焼き方はとても詳しくて、これに沿ってきっちり焼くと本当に美味しく焼けます。
 クックパッドも便利なんですけど、やっぱり一度基本的な焼き方をマスターした方が、焼き上がりが断然違うのです。生地にくぼみを付けるとか、焼き上がりに型のまま落とすとか、小さなコツが大事なんだなぁと思います。
 私はこの本に載ってるマーブルとバナナのレシピを自分流にアレンジして、マーブルバナナパウンドを焼くのですが、これはこども達にも、プレゼントしても大好評。最近の手みやげの秘かな切り札です。


 私の持っていたパウンド型はちょっと特殊なサイズで、ミニサイズでも通常サイズでもないのですが、この本のレシピ通りで、一本焼けます。なので、型をもう一つ買って、分量を2倍して、いつも2本焼いて、1本は冷凍保存してます。


 ケーク・サレはまだ焼いてないので、今度挑戦したいな!