11月の休日、水族館の待ち時間


 かなり混雑の緩和されてきたサンシャインの水族館。平日は、混んでいても直行エレベーターを2,3回待つ程度で行けるようになりました。
 しかし、まだ休日は混んでます。大体、15分待ちの表示が出ています。直行エレベーターの外側の通路に、2列で3重に並ぶくらい。待てないことのない待ち時間ですが、ここに並ぶ、と言うことは、館内が混んでいる、と言うことなんですよね……。
 サンシャイン水族館は、さほど広くないので、中に入ってもお客さんがばらけることなく、行列のまま進んでいく、という感じです。
 実は昨日、サンシャインに行ったら、長男がどうしてもペンギンが見たい、と言いだしました。屋上部分だけね、という約束で行ったのですが、その屋上も混んでました。ペンギンとミナミコアリクイのエリアも、両サイドに人がずらっと行列で、しかもその列が全然進まないの(涙)。なので、行ったものの、何も見ずに帰ってきました。年パスだからいいけど、入場料払ってこれだったら悲しいなぁ。


 というわけで、休日の水族館、待ち時間は短くなりましたが、館内の混雑はまだまだ続いている、というご報告でした。