EOS Kiss X5で運動会撮影

 長男君の運動会でKiss X5 実践デビューしました。
 写真は文句なしです。キレイキレイ。望遠レンズを使ったので、子供達の良い表情が切り取るように。背景ぼけるだけで、写真が単なる記録じゃなくなりますねー。ちなみに、手ぶれ補正も付いてない古いレンズですが、使用感に問題なしでした。
 今日撮ったのは140枚(消したのは含まず)。フィルム一眼時代だったらこんなにばしばし撮れなかった。フィルムも愛してるけど、子供を撮るにはデジタルの方がいいのが撮れるんだろうなぁ。静物だったら、フィルムでじっくり撮るのも有りだろうけど、子供は動くし、一瞬を切り取るチャンスは多い方がいいですもんね。


 で、動画。
 こちらは失敗でした。練習不足(涙)。
 カメラの液晶画面で見ると、きれいに撮れてます。望遠レンズ+三脚なしでもブレも気にならない。でもね、家に帰ってきてからPCに取り込んで愕然。動きが滑らかじゃないんですよー。
 敗因は、運動会という動きが大きいシーンを取るのに、フレームノートの設定を30fpsにしたこと。フルハイビジョンだと、30fpsしか設定出来ないんですけど、こんなに滑らかじゃなければ画質をハイビジョンに落としても60pfsにすれば良かったなぁと。
 あと、うちのPCだと、そもそもフルハイビジョンの再生にはCPUのスペックが足りないー。Core 2 Duo 2.6GHz以上が必要だそうな。すいません、うちのPCは1.66GHzでした。
 テレビに映し出すと動きは滑らかになります。でも、画面が大きくなると今度は小さなブレが気になってしまう。大きな画面で見たいなら、望遠レンズを使わないか、三脚で固定するか、対策を取った方がいい。
 カメラを使いこなせていなかった自分に反省。


 後は、音声入力に失敗しました(大泣)。無音のシーン有り。
 最初は持っていった外部マイクを取り付ける間がなくて内部マイクで撮っていたので大丈夫だったのですが、ちょっとの合間に取り付けて、スイッチ入れるの忘れてた(←大バカ)。家を出る時から外部マイクを付けておけば慌てずにすんだのに。
ソニー SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-MSD1


ソニー SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-MSD1

 せっかくの外部マイクの活躍の場を、奪ったのは私。
 モノラル音声でも、PCで見るんだったらたいして分からないけど、テレビで見ると差が明白なのです。
 もうねー、泣いても泣いてもどうしようもないです。はい。


 反省材料たくさんです。これを生かして、次回には満足出来る動画を撮りますよ〜。
 でも肝心の写真が満足なので、良しとします。ちゃんとプリントしなくちゃ!