デジタル一眼を買いました その2

 さて、EOS Kiss X5と一緒に、こんな物も買いました。
 いやいや、本体とレンズだけ買えば終わりかと思えば、そんな訳にはいかず。SDカードとレンズのプロテクターの他にも必要な物が……。お金はいくらあっても足りません。でも、やるからには徹底しないとね!


 Kiss X5の動画の音声は、内部マイクで録音されます。ただし、これはモノラル。画像はフルハイビジョンまで撮れるのに、音声はモノラルってどうなの? って思っていたらマイク端子に外部マイクを接続すれば問題解決、と知ったので、外部マイクも一緒に買うことにしました。色々調べられるネットって便利ですよねー。
 外部入力のマイクは、キャノンからは純正が出ていません。
 家電量販店で聞いたのですが、オーディオ売り場の人はEOSに何をつけたらいいか分かんないし、カメラ売り場の人はマイクまでオススメしてはくれないので、ネットで調べるとよいです。しかも、デジカメに取り付けられるような外部入力のマイクは、店頭での取り扱いは少ないんですね。ICレコーダーやビジネスマイクはたくさんあるんですけど。私が調べて候補にしたのも、ソニーの方は置いてありませんでした。


 買ったのはこちら。ソニーのハンディカム用のマイク。

 さすがのアマゾン様だと7千円台で買えます。小さくて携帯にも便利。
 ま、実際はウキウキで買った外部マイクのおかげで大失敗をすることになるのですが(イヤ、マイクが悪いのじゃなくて私が悪いのです)。


 ネットではオーディオテクニカのAT9941をEOS Kissにつけるのがオススメ、という意見が圧倒的でした。でも、LABIで実物見たら大きかったのです。動画にそこまで拘るわけでもないし、デジイチに大きなマイクつけて張り切らなくてもなー、と思ったので小さいソニーの方を選びました。値段は同じくらいです。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941


 あ、あとレンズのプロテクターも忘れずにね!

Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252581

Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252581


 液晶保護フィルムはまだ買ってないのですが、これからぽちります。
 試し撮りの時も鼻が付いて気になってはいたのですが。運動会本番、液晶画面にファンデが付いちゃって、何度もクリーナーで拭くはめに。ある意味、マイクよりよっぽど大事です(苦笑)。

ケンコー・トキナー [デジタル一眼レフカメラ用] 液晶プロテクター キヤノン EOS Kiss X5用 854167

ケンコー・トキナー [デジタル一眼レフカメラ用] 液晶プロテクター キヤノン EOS Kiss X5用 854167