デジタル一眼を買いました その1

 色々悩んだ挙げ句、EOS Kiss X5を買いました。
 デジタル一眼はずうっと欲しかったのですが、銀塩のEOSを持っていたので、現像は面倒だけどまだ使えるし、となかなかデジイチにまで手は出せませんでした。でも、長男君の運動会を前に中古でいいからやっぱり買っちゃおうかと思い。ちょっと調べてみると、中古のEOS Kiss X2なら3万円台であるので、色々探してみました(手持ちの望遠レンズを使いたいので、EOSの中から選ぶ、というのが前提です)。
 で、最初は中古のX2でも今の銀塩よりはいいし、とスタートしたのですが。色々欲が出てくるんですよねぇ。途中、同じく古いビデオカメラも音声がもう駄目だということに気が付き、ビデオカメラを新調するかと脱線しかけたりもしたんですが、一眼で動画も撮る、ということにした所からX2とX3の選択肢が消え。X4の中古をソフマップに見に行きました。お値段、状態によりけりですが、44,000〜48,000円くらい。


 ところが。
 X4の動画の評判を探してネットを彷徨っていて、行き着いたアマゾンレビューでふと値段を見たら。なんと、中古とほぼ同額で新品が買えちゃうじゃないですか。
 えええ、だったら中古なんてほとんど出てないX5はどうなのよ、と思ったら。
 レンズキットが52,000円でした(下の写真はダブルズームキット)。


 X4の中古から5千円出せばX5の新品ですよ……。
 恐るべし、アマゾン。
 ちなみに、緊急値下げとなっていた某大手家電量販店より、17,000円も安かった。ポイント10%還元されても、これは大きい。散々相談した売り場のおねーさんごめんなさい。

 そう言う訳で、何故かとんとんとX5の新品を購入することになりました。アマゾンで。


 触った感じは、思っていたよりも軽かったです。フィルムEOSに比べるとレンズの動く時の音が大きく重い感じ。でも、この音が一眼ですよねー。
 フィルムで一枚一枚大事に撮っていた時も良かったけど、撮ったのをすぐに液晶画面で確認出来るのはやっぱり便利。デジタルカメラなら当たり前なんだけど(苦笑)。
 ファインダーを覗くと鼻が液晶画面についちゃうので、保護フィルムはあった方がよさそう。ただ、X5は液晶画面がバリアングルなので、使う必要がなければ画面がしまえちゃうのはいいです。子供がべたべた触れないし(というか、カメラ自体触らせたくないですが!)、使わない時は傷防止になります。このバリアングル、買う前はあんまり気にしてなかったけど、人混みの向こうや地面すれすれでも撮れるということで、なかなか良さそうです。被写体に向けて撮ることも出来ます。ビデオカメラみたいですよね。


 以前使っていたのもEOSだし、コンパクトデジカメもキャノンのIXYなので、設定画面も似たような感じで、直感でなんとかなります。でも設定出来ることがたーくさんあるので、完全に使いこなすのはまだまだ先かな。
 でも、オート撮影でもコンパクトなのよりもずうっと素敵な写真が撮れます。あーこれこれって感じ! フィルムの時はすぐに確認出来ないし、現像代もかかるのであんまり練習出来なかったけど、ようやく色々試せそうです。
 あー楽しみ! 


 SDカードは、ネットでちらほらこれがオススメだというので、一緒にアマゾンで買いました。SanDisk SDHCカード ExtremePro SDHC UHS-1 16GB SDSDXP1-016G-J95


SanDisk SDHCカード ExtremePro SDHC UHS-1 16GB SDSDXP1-016G-J95

 動画を撮るならclass10を、とお店で勧められました。動画の試し撮りでは快適。(UHS-1≧class10)
 16GBで動画は約40分撮れるとのこと。
 運動会では40分も撮らないと思うので(そんなに撮ると見るのも大変)、写真も含めてこれで十分かな。長期の旅行に行くことになったら、もう一枚買います(笑)。