鴨川シーワールドでシャチの虜になる その2

 11時半からはシャチのショーが始まりますが、ここで早いけどお昼にします。
 シャチが見られるレストラン「オーシャン」は、シャチのショーの終了後は混雑するとHPに載っていたので。
 オーシャンは料理は値段の割に味がイマイチだし、レストランの雰囲気も普通の食堂っぽいのですが、なにせシャチが! 水槽の窓がレストランの壁にあって、シャチのプールが見えるんです。ご飯を食べながら泳いでるシャチを見るというこの幸せ。ショーの時間は、水面下のシャチの動きもダイナミック。ショーが終わるとゆったり泳いでいて、その差も面白かったです。


 


 こんなに間近で大きく見られるんですよ〜。
 シャチ好きなら絶対早めに行って、良い席を確保してお昼にするのがオススメです。


 その後、次のシャチのショーが始まる13時まで、子供の遊び場で遊んだり、トロピカルアイランドで熱帯魚を見たり。
 この時も、ばあばちゃんがオーシャンスタジアムでお留守番をしていたのですが、ショーの始まる15分前には電話がかかってきて、「混雑し始めて席取りが難しいから早く帰ってきて」と連絡がありました。
 この日は、オーシャンスタジアムが改装していて席数が少ないこともあって、階段も後ろも立ち見の大混雑でした。


 シャチのショーは最高でした。
 あの巨体がジャンプするんだもん。前の方の席は豪快に水を被っていました(かからない席もあります。良くかかっていたのはプールに向かって右側の席でした。じゃぶじゃぶ何度もかかってた)。



 私は年季の入ったシャチ好きなので(苦笑)、ショーをしてないプールでただ泳いでいるシャチを見ているだけでも幸せなんですけど。ショーをしているシャチはまた違ってカワイイ。
 長男もすっかり、シャチの虜に(笑)。


 次は、14時のベルーガのショーまで、エコ・アクアロームでカメを見たりマンボウを見たり。
 ベルーガの体がぷるぷる波打ちながら泳いでいたのですが、その謎はショーで明かされます。そして、すごい能力を教えてもらいました。
 長男はさっきまでシャチかわいかったね、と言ってたのに、このショーの後はベルーガもかわいい、どっちも好き♪ と嬉しそうでした。


 最後、ロッキーワールドまで戻って、地下からラッコやアザラシの様子をみて、退園しました。
 暑くて次男の機嫌が悪くならなくて、帰り道の渋滞の心配がなければもっといたかった!



 さすがに大規模なので、30分おきにショーがあるし、その合間にフィーディングタイム(えさやりの時間)もあるし、見所満載です。スタジアムは大きいから満席で見られないこともないし、計画を立てずに行っても楽しめると思います。ただ、フィーディングタイムは一種類の動物に付き日に2回しかないので、こちらが見たいんだったら計画を立てた方がいいかも。
 それから、シャチやイルカと写真を撮ったり、えさをあげたりするふれあい体験のメニューもありました(有料)。うちは次男がうろちょろして危ないのでやめたのですが(ヤツならプールに落ちかねない)……。子供が大きくなったらもう一度来て、ぜひ参加したいなぁ。


 飲食物も持ち込めますが、園内でも軽食が買えます。レストラン以外の値段はそんなに高くなかったと思います。
 ベンチの数はそれほど多くありませんが、ショーのスタジアムのベンチでも飲食出来るので、ショーがない時にはゆっくり食事出来ます。
 全てバリアフリーで、ベビーカー、車いすで全ての建物を移動することが出来ます。オーシャンスタジアムもエレベーターで一番上までいけます。ベルーガのマリンシアターもそうなのですが、入り口によってはベビーカーでは入れない、と思っちゃうのですが、別の所にどこかしら移動出来るスロープがあるので、諦めないでくださいね。
 家族連れ(あとカップルも)が多いので、子連れへの配慮はちゃんとしていると思いました。


 次男君はまだ良く分かってない所もあったので、3年後ぐらいにまた行きたいです。
 今度は海水浴もしたいけど、さすがに夏休みは混んでるかな……?