鴨川シーワールドでシャチの虜になる その1

 

 念願だった、鴨川シーワールドに行ってきました!
 残暑が厳しい日でとても暑かったのですが、本当に楽しかった!
 やっぱり、大きな水族館はいいですねぇ。


 朝7時半に家を出て、途中首都高が渋滞したものの 湾岸線からは混むこともなく、途中休憩も入れて到着したのが10時でした。この時点で、臨時駐車場に案内されました。駐車場はメインゲートとは反対側のホテルの隣にありますが、臨時の入園口があるのでそこから入ることができます。
 入園の割引プランは公式WEBに色々あるので出かける前に要チェック。4歳未満のお子様連れのママには、ママ応援プランというお得なプランがあります。母子手帳持参で、800円引き&海の動物ストラップ付き。他のメンバーはアイスキャンディー付きプランとか、とにかく割引を駆使して、大人4人子供1人で2500円ほど安く入園しました。


 さて、この臨時の入り口から入ると、いきなりイルカのプールの横! 次男は跳ねたイルカに早速水をかけられて、入園5分もせずにお着替えするはめに(苦笑)。



 ロッキーワールドに入ったので、まずイルカやアシカやセイウチを見学。手すりが子供には高くて、子ども用の見学台があるのですが、何故か子供は手すりで抱っこで見たがるんですよね。手すりと言っても岩を模した壁なので、子供が身を乗り出すと落ちそうでちょっとヒヤヒヤ。
 その後、すぐ側のロッキースタジアムで10時半からのアシカショーを見ました。荷物を置いての席取りは不可だそうですが、お留守番がいればなんとかなりそうです。今回、うちのお留守番担当はばあばちゃん。売りに来た揚げたてポテトを食べながら鑑賞。
 ショーの時間は20分。この間サンシャインで見たばかりなのでどーしても比較しちゃうのですが、レベルはこっちの方が上です(笑)。トレーナーのお兄さんとお姉さんがちょっとぎこちなかったけど。水の中を泳ぐのがさすがですねぇ。


 その後、イルカスタジアムに移動。11時からのイルカショーを見学。イルカの種類は2種類、カマイルカバンドウイルカ。ぴょんぴょん跳ねてカワイイ! ダンスもしてくれるけど、やっぱりイルカはジャンプがいいなぁ。カマイルカは軽やかに跳ぶし、バンドウイルカのジャンプは迫力。



 カマイルカの回転ジャンプ!
 暑い中、とても気持ちよさそうでした〜。


 その2に続きます♪