リニューアルした水族館に行ってきました。

 
 少し前になりますが、9日(金)、次男と一緒にサンシャインの水族館に行ってきました。
 到着した時、直行エレベーターは15分待ち。でも、勝手しったるサンシャインシティ、ワールドインポートマート屋上へ直行エレベーターを使わない行き方は既に心得てます。待ち時間なしで屋上へ、そして年パスがあるのでそのまま入場。*1


 どんな風にリニューアルしたんだろう、とワクワクでしたが、中は人がとても多くて、3歳になったばかりの次男は全然水槽が見えず素通りばかり……。一番大きなサンシャインラグーンもちょうど餌付けの時間で、人垣の向こう。ラッコやアザラシの水槽も小さくて、全然見えませんでした。事前入手で面白そうだったクラゲトンネルもちょっと拍子抜け。
 おみやげ屋さんもすごい人だったのでこれまたパスして、アクアリングのある屋上へ。
 下からオットセイが泳ぐのを見るのは可愛かったです。
 ペリカンの餌付けを見学したのですが、あのくちばしの袋がすっごくおおきくなってびっくり〜。
 ペンギンやカメ、アヒルなんかもいて、ミニ動物園みたいだった屋上が一番次男のお気に召したようでした。


 最後に、オタリアショーを見学。ステージ横の最前列なら1m以内で見られるので、すぐ側にいる感じ!
 でも、10分のショーなので、あっという間。そして、あまり大技はありません(苦笑)。
 日陰が少なく、暑かった……。


 楽しかったのですが。
 30分ならまだしも、45分以上、もしくは1時間待って見るものかといえば、ちょっと疑問かなぁ。
 1時間あるんだったら、しながわ水族館とか横浜八景島とかまで行っちゃった方が、水族館も大きいし、ショーもたくさんあるのでいいかも。特に子連れは。
 待ってるのも楽しいカップルには都市型水族館で、近くにレストランとか遊ぶとこもあって、デートコースに組み込むのも有りだとは思いますが、純粋に水族館を楽しみたいという小さな子がいる家族には、ちょっと待ち時間と中の混雑がネックです。空いていれば小規模ながらも手軽に行ける水族館としてオススメできると思うけど。
 私達も殆ど見られなかったので、空いた時期に出直ししてゆっくり見ることにします(苦笑)。


 ちなみに、連休中日の18日(日)。お昼前の待ち時間は90分でした。

*1:ここでその方法を書くのは簡単なのですが、館内の表示を見る限り、水族館側は混乱を避けるためにその方法を極力オープンにしたくない様です。当日入場券を買う必要がある人は、直行エレベーターで上がっても券を買う列に並ばなければならないし、その際係の人に並び直すように言われるかも知れません。なので、ここでは書きません。ただ、ヒントとすれば、プラネタリウムの満天だって屋上にあるのです、と言うことです。