国立科学博物館の恐竜博に行ってきました。

  • 2011/7/2〜10/2
  • 大人1500円 小中高校生600円 未就学児無料

 日曜日、上野の国立科学博物館の特別展、恐竜博に行ってきました。見所は、トリケラトプスVSティラノサウルス
 長男は夏休み前からずっと楽しみにしていたのですが、夏休みは混むだろうと思って、夏休み明けを狙いました。
 朝10時に上野着。狙い通り、待ち時間なしで入場は出来たのですが。
 中は大混雑! 子供は一番前でないと何も展示物が見られないので、前に張り付くべく順番待ちをしながら見たのでなかなか前へ進めず、内容の割には時間はすごくかかりました……。長男はじっくり見られて満足したようですが、付き合うこっちは疲れました。


 ティラノサウルス待ち伏せティラノということで、しゃがんでいたポーズ。この姿勢は珍しいですよねー。丸っこくてかわいかったです♪
 群馬県の自然史博物館でトリケラトプスの骨格は見たことがあったのですが、今回の展示はとても大きくて迫力がありました。
 他にはアロサウルスやマイアサウラなど。展示されている骨格の数は少ないのですが、どれも大型なので迫力がありました。始祖鳥の化石はレプリカでちょっとがっくり。


 特別展の後は、常設展の恐竜を見に行きました(常設展は特別展の入場料で見られます)。
 ガラガラでした(笑)。とても見やすい! あと、太古の生物の骨格も見に行きましたけど、こっちもガラガラ。
 何だかんだでB3F以外は全部見て、お昼を挟んで15時までいました。こども達はとても楽しそうだったけど、この日は私は体調もイマイチで、自分が展示を見る気になれなかったので、本当に疲れました。博物館も体力勝負ですね……。


 ちなみに、お昼前に出てきた時には行列が延びて、帰るときも20分待ちと表示されてました。
 特別展の会場は大混雑でベビーカーを持って行けないので、入り口で無料で預かってくれます。
 ほんの少しでも時間が節約したいなら、コンビニ等で前もって入場券を買うのがお勧めです。JR上野駅の構内、公園出口の近く、山手線のホームへ行く階段付近にも博物館の入場券売り場がありますよ〜。