2011 トミカ博 in TOKYO

  • 8/12(金)〜8/22(日)
  • 幕張メッセ 国際展示場 10:00〜16:30
  • 入場料 大人:1000円(900円) 子供:800円(700円)

 2年ぶりにトミカ博に行ってきました。幕張まで! サンシャインだったら近所で行きやすいのに、幕張は遠いよ……。でも、今年のテーマは緊急車両だったので、次男のために行ってきました。


 今回は事前に前売り券を買っておきました。
 コンビニのピアで買ったら、プレイチケット付きの前売り券があって、これだと入場料で100円、プレイチケット代で200円ずつ安くなるので、こちらを購入しました。それでも、大人900円は高い!
 午後2時入場で、入場券売り場、入口共に待ちの列は出来ていませんでした。


 さて、幕張は会場も広いし、どんな展示なんだろうとわくわくで入りましたが……。
 展示内容は会場が広くてもそんなに変わらず。というか、大きな物が展示してあっても、会場が広いから逆に物足りなく見えちゃうくらい。救急車の実車展示もありましたが、乗ったり触ったり出来るわけでもなく、正直ちょっと残念。緊急車両特集と言っても、うーん……。ちょっと期待はずれだったかなぁ。
 良かったのは、実物大(おそらく)マックイーン(上の写真)。ぴっかぴかでカッコイイ。カーズ2を見てから行って良かった♪ フィンマックミサイルもあったらよかったのに(あ、その前にメーターか/汗)。


 ゲームコーナーも種類が多くなったわけではなく。トミカつりは2カ所でしたが。並ぶスペースは広く取っていましたけど。
 ちなみに、19日(金)の午後に行って、あまり混雑はしていませんでした。写真も待ち時間少しで取れるし、ゲームの列も長くて10分待ち。殆ど待たないのもありました。


 会場が広いせいか、一度ゲームコーナーまで行ってしまうと、子どもたちは展示スペースには戻ろうとせず。子どもたちは沢山トミカをゲットして(入場で1台ずつ、ゲームと組み立て工場で長男2台、次男3台)とっても嬉しそうだったけど、結局、1時間半ほどで出てきてしまいました。
 うーん、私は狭くてもサンシャインでやってくれる方がいいなぁ。なんか、展示を見ると言うよりはトミカをもらいに行く、という感じだったので。


 トミカマーケットも広く取ってありましたが、ここまで広いならプラレールも置いたらいいのに、と思ったり(苦笑)。
 マーケットの後に飲食スペースが出来ていて、飲み物だけでなく軽食も売っていました。サンシャインと違ってすぐ近くにレストランがあるわけではないので、これは便利でした。ちなみに、売店は会場の外、展示場の2階通路にもあって、ベンチやイスも置いてあったので、休憩するのには困りませんでした。


 駐車場は国際展示場に一番近い県営第一駐車場を利用したのですが、さすがに満車でした。午後2時前で10分くらい待ったかな。この日は雨だったので、なおさら近い駐車場が混んでいたかも知れません。幕張メッセの駐車場はちょっと遠いんですよね。
 県営第一駐車場からもダイレクトな通路はないので、この日は雨がひどく傘無しでは移動出来ず、傘がめちゃくちゃ邪魔でした。メッセの方からでも、雨に濡れずに来られる通路があるかどうかは謎。


 来年、もし展示内容に大きな差が無いようだったら、幕張からサンシャインに戻ってきてもらいたいなー。
 ついでに、時期もお盆の時期はやめて、後ろにずらしてもらえると助かります。タカラトミーさん。

トミカで文字作るのは好き♪