2011 プラレール博 in TOKYO

  • 2011/4/28(木)〜5/5(木)10:00〜16:30
  • 大人:800円 こども(3歳〜):600円
  • サンシャインシティワールドインポートマート4F Aホール

 本日、行ってきました。プラレール博。というか、今回はダンナとこども達が行ったのですが(苦笑)。
 開場と同時の10時に行ったので入場待ちとかも無かったのですが、10時半には当日券を買うのに20分待ち、入場が30分待ちでした。お昼過ぎに行った友人も「外に並んでた!」と言っていたので、すぐには解消されなかったみたいです。

icon
icon


 今年のテーマは新幹線。大型模型、プラレールジオラマ、プレイランド、アトラクションゾーン、プラレールマーケットと内容構成は例年通りです。
 入場記念ははやぶさの中間車両。そのおかげか、プラレールマーケットもトイザらスはやぶさは売り切れになってたようです。
 休日ですし、中も混雑してた様です。無料でプラレールで遊ぶプレイランドもギリギリ1回待ち(並ぶときは2回待ちと言われた)、ゲームコーナーも既に20分以上の待ち時間で、今回は遊ばずに帰ってきました。
 いらない車両をもらうより、自分の欲しいプラレールがはっきりしていたので、それをお土産として買うことを長男は選びました(でも、買ったのはB1Fのトイザらスですけど/苦笑。プラレールマーケットは定価なんだもん)。
 

 次男のお土産は、イベントモデルのスカイウォーターキャノンブルー。だがしかし、これは色違いが今年のトミカ博の入場記念ともらったビラに書いてありました! 家に帰ってきてからビラを見たダンナはかなりショックを受けてました(笑)。ちゃんと見ようよー。
 夏のトミカ博は緊急車両特集なので、会場が幕張でも頑張っていきますよ!(でももうサンシャインには戻ってこないのかなぁ。トミカ博……) 次男は今日何が楽しかったの? と聞いてもトミカ! と答えるくらいですからね……。


 ちなみに、駐車場の入場待ちの列は、今日はお昼でも出来ていませんでした。
 水族館もお休みだし、サンシャインへの人出は少なくなってるのかな……。


 2010年のプラレール博の記事は2010/05/24を参照。