11/04/17(日)のTDL その3 覚え書き〜午後編


◆モンスターズインク
 今日唯一のFP利用。乗る直前、2人ずつでライドが別れてもいいですか、とキャストのお兄さんに聞かれ、長男はうなずいたくせに、ライドが目前に入ってきたら泣いて拒否。2カ所空のままで出発して、次のライドにみんなで乗せて頂きました(汗)。空いていたから後ろに待っている人も普通だったけど、混んでるときだったら大ひんしゅくだったなぁ。
 2回目の今回、なんだかあっという間だったんですけど! 一番先頭のライドに乗るより、最後尾の方がゆっくり見られる気がする。


◆ガジェットのゴーコースター
 長男人生初のジェットコースター。乗れたけど、また乗ってもいいって言ってたけど、最初から最後まで目はしっかり閉じられてた。
 私は久々のジェットコースター。ガジェットじゃ物足りないなぁ、と内心思っていたのに、乗ったらくらくらした。三半規管の衰えを痛感。やばい! これでは子供が大きくなってから、一緒にスペースマウンテンとか乗れない。


プーさんのハニーハント
 今回は2台目のライドだったので、はちみつ大砲当たらなかった……。


◆ミッキーのフィルハー・マジック
 建物の中に入って上演1回分、さらに劇場ロビーに入って上演1回分待ちます。ロビーではミニーやグーフィーの声は聞こえるけど、やっぱり待ち時間でしかないかな。ここで、オペラグラスと呼ばれる3Dメガネを取り忘れないでくださいね。
 ホールに早く入ろうとドアの近くに陣取ると、入って一番左側端の席になります。入ったら空席を作らずにそのまま進まなければならないので、強制です。真ん中に座りたければ真ん中くらいにホールに入らねばなりません。一番遅くに入ると右側の席になります。
 上演内容は、ミッキーではなくてドナルドの一人舞台。美女と野獣、ピーターパンやリトルマーメイド、アラジンの世界にお邪魔するので、できればそれらの映画の内容や歌を知っていた方が楽しめるかもだけど、知らなくても全然OK。
 長男は必死で飛んできた物を掴もうとしてましたよ。
 最後、座席後方を見るのをお忘れなく!


蒸気船マークトゥエイン号
 ……告白します。初めて乗りました(苦笑)。
 出航したばっかりだったら20分は待たなくてはなのでやめようと思っていたのですが、キャストのお兄さんに聞こうと思っていたら船が戻ってくるのが見えて、すぐに乗れました。
 ガラガラに空いていたので、3Fで左舷右舷と移動して景色を見た後、船首に陣取ってみたり。3Fは眺めがとても良かったです。でも、1Fだと水面に近くて臨場感があるかも。長男は今度は1Fの先頭に乗る! と張り切ってました。
 川沿いにあるインディアンの村の風景は、ウエスタンリバー鉄道で見るより、船が進むのがゆっくりなのでよく見えると思います。ビックサンダー、スプラッシュのマウンテンもよく見えます。
 ただの船だし、と侮っていたのですが、こども達はとてもとても喜んでいました。


 そんなこんなで、楽しい1日は終了。
 今回もまた写真はあまり撮れませんでした。
 ほんと、じっとしてない。並んでいてもこども達はあっち向いたりこっち向いたりして、全然まともに写真が撮れない!
 そして次回こそは、夜のパレードと花火です。そして出来ればクリスマスで!


☆おまけ☆
 18時閉園なので、退園してからイクスピアリで夕食を食べてから帰ることに。


◆ディズニーリゾートライン
 長男次男ともに乗りたい! と言うので、東京ディズニーランドステーションからイクスピアリまで、リゾートラインに乗りました。
 先頭車両は運転席がないので眺めが良くて、こども達に大人気でした。電車はガラガラなのに、ここだけ混んでた(笑)。どれだけ乗っても料金が同一なので、2周してきました。そんなに好きかな(笑)。
 ちなみに、子供料金は小学生から。スイカで乗れます。


イクスピアリのイタリアンで夕食
 今回利用して、時間に余裕があったら、ランドやシーを一端出て、ここでごはん食べてもいいな、と思いました。
 だって、値段や味が観光地値段じゃないんだもん。一応イクスピアリもテーマパークっぽいですが、現実には戻っちゃいますけど。
 高くてもいいんだったら、ディズニーランドホテルのブッフェ、というのもあります。夢と魔法の国も続くしね。