サンシャインの『ミニアクア』で気持ちお魚と触れあう

  • アルパB1
  • 大人:500円 こども(4歳以上):300円
  • 営業時間 10:00〜20:00

 サンシャインの国際水族館がリニューアル工事*1で閉館されている間、代わりにB1で行われてる『ミニアクア』に行ってきました。小さな水族館、というか、お魚展示室、という感じでした。写真のタカアシガニの他に、ケープペンギン、ニシキヘビ、カメ、クマノミ、シマザメ等々がいます。


 小さいながらも魚やカメと触れあうコーナーもあります。
 角質を食べてくれるドクターフィッシュもいて、指を差し入れてみました。断然、大人の方に食いつきます(苦笑)。食べる角質いっぱいあるんでしょうかねー。2歳児の次男は気持ち寄ってくるくらいでしたよ。ホントに。
 カメは甲羅を触れます。シマザメやトカゲは背中をなでることが出来ます。他にヒトデやなまこ、ヘビにも触れるようですが、遠慮しました(笑)。


 平日昼間に行ったので、ガラガラで貸し切り状態、こども達はとても楽しんでいました。
 でも、2歳児には展示の水槽が高すぎて(近寄ると頭の上)、抱っこをしなければ見えなかったのは残念。


 何かのついでにふらっと行くのはいいかも。
 でも、この展示だったらあと100円、いや200円安くてもいいかな、と思う……(苦笑)。

*1:水族館のリニューアルは2010/07/07の記事参照