かたしな高原スキー場でゲレンデデビュー!&親再デビュー!

 お正月に、念願だった子どもたちのゲレンデデビューを果たしました! といっても、そりだけど(笑)。
 次男にとっては雪に触れるのも初めてだったのですが、とても楽しく遊べました。ま、長男はそりごと横にすっころんで「もう帰る〜」とか泣き入りましたがね!


 行ったのはかたしな高原スキー場。ファミリー向けに特化しているので、子連れスキー場として有名です。ミッフィーちゃんをイメージキャラクターに採用、託児所や畳敷きの休憩所も完備(会員のみ)、サイトによれば授乳室まであるとか。当然、子供向けのウエア、道具のレンタルやスキー教室も充実してます。
 スノーボードを全面禁止にしているので、よたよたするスキーデビューしたての小さな子でも安心して滑れます。だからといって、子供向けの緩いゲレンデしかないスキー場*1かと言えばそうではなく、ゲレンデは中級以上のコースも充実しているので、物足りなさはないです。リフトが遅いのは難点ですけど。
 というわけで、親子連れがとても多かった! というか、親子連れしかいないのでは、と思うほどで。私は子供のゲレンデデビューにあわせて何年かぶりにスキー場に来たわけですが、お仲間と思われる古い道具を持った人達もちらほらいて寂しい思いをしなくてすみました(笑)。


 子供向けにはスノーエスカレーターやミッフィー広場(共に有料)があります。また、自力で斜面を登ってもOKな人向けに、駐車場に一番近いコースの下部一部が、そり用に確保されてます。
 ミッフィー広場にはエア滑り台とプラスチック遊具、ブルーナデザインのぞうやトラの動物ぬいぐるみ型そりがあります。エア滑り台は雪がまだ少なかったせいか下り口と地面の差が大きく、うちのダンナは落ちてしたたかにお尻を打っていました。ぬいぐるみそりはスピードがあまり出なくて小さい子にはぴったり。


 子供向けとはいいますが、スキーをしない子供にはその位の遊び場がある程度です。広大なキッズエリアとか、入場料を払えばいろんなそりが楽しめる、というのではありません。どっちかといえば、スキーをする子供向け、なんでしょうね。
 レストランやロッジもスキー場直営でない所には、子供向けのメニューやイス等を完備していない所もあるので、ご注意を。
 かたしなファミリークラブ(有料)に入会すると、色々な割引特典が受けられます。子供に徹底的にスキーをさせたい人にはお勧め。あ、あと管理センターにブルーナショップがあるので、ミッフィーちゃん好きの人は忘れないでくださいね。私はすっかり忘れてました。


 うちも子どもたちがスキーをちゃんと滑れるようになるまでは、かたしな高原通いになりそうな予感。
 やっぱり、ボーダーとスキーの滑り方は違うので、そこが怖いんですよね。
 それに岩鞍の斜面が見えて、あー行きたいって思ったけれども。下手に子連れで行ったら、逆に自由に滑れなくてストレス溜まりそうだしね(苦笑)。
 

*1:かたしな高原は、隣に尾瀬岩鞍があるという立地から、ファミリー向けに差別化したのだと思います。岩鞍の方がコースいいもん……。