アルパ1Fリニューアルオープン

 今日、サンシャインのアルパ1Fがリニューアルオープンしました。
 ちょっと覗いてみようかな、と思って通りかかったんですけど、予想していたよりすごい人でびっくりしました。


 新店舗、リニューアル店舗と合わせると17店舗がオープンするという大幅入れ替え。サンシャインは店舗の入れ替わりが多いとは思うんですけど、これだけ大がかりなのは、南通りに食料品関係のお店がオープンして以来です。
 リニューアル後は、全体的に落ち着いた感じのフロアになった印象。洋服屋さんはナチュラルなカジュアル系がメイン。雑貨屋さんはもっと入るかと思ったけど、ケユカ一店のみ。まあでも、私はケユカのキッチン用品が好きなので、わざわざ遠くまで行かなくても買えるのは嬉しい。ただ、品数は少なかったですけど……。取り寄せて貰えるのかしら。
 子供服を扱っているお店は増えました。専門店ではマザウェイズ、その他グローバルワーク、アクシーズファム。レディースファッションのお店が数店。
 子連れ的一番の注目はマザウェイズでしょうか。今日もオープニングセールで、入店制限の行列が出来る程人入ってたし。ちらっと見えた女の子向けのドレスがすごかった。広告を見た限り、お値段も手頃そう。
 それから、靴屋さんが増えましたね。ABCマートとクロックス。ABCマートは2階の靴屋さんと被ってると思う。でも、クロックスは嬉しいなー。今まで履かせたくても、池袋では扱っている所が少なくて、サイズや種類が少なかったので、オフィシャルショップが出来たのはとてもいい!


 新しい飲食店のオープンは11月。ベーグルのカフェとタリーズコーヒー
 タリーズはB1からいつの間にか無くなっていてショックだったんですけど、1Fの成城石井前に復活! 便利な場所になったし、これも嬉しい〜。多分前よりお店も広くなるんじゃないかな。
 ベーグルのお店は、カーサのある入り口反対側に。系列の店舗は池袋西武やルミネ、エチカにはあるみたいだけれど、サンシャイン近辺には無かったのでこちらも楽しみ。WEBサイト見た感じでは、子供も安心して食べられそう。
 それから、以前グラスティアラがあった場所は、内装全く一緒で新しいケーキ屋さんが入ってました。お値段はぐっと手頃になっていました。美味しいといいなぁ。


 今日はオープニングセールということもあって、店内も混んでいたし、レジ待ちもすごかったです。台風だけど、週末もきっと混むんじゃないでしょうか。
 また落ち着いたら各店舗をゆっくり見てみたいと思います。