タイムズプラスでプリウスを借りる

 いっつもタイムズプラス*1で借りる車はデミオなのですが(ミニは近くのステーションにはないので/涙)、長男君がプリウスに乗りたいと言い出しました。
 私は大きな車が苦手という訳ではないけど、都内だとちょっと車を路肩に止める時は小さな車の方が気が楽なんですよねぇ。
 でも、長男君の希望はかなえてあげたいし、自分もハイブリッドの運転というのはどんなものだか興味があったので、借りてみました。


 プリウスのタクシーに乗った事は一度だけあるのですが、自分で運転するのは初めて。
 まず、習慣とは恐ろしい物で、スタートボタンで車の電気が入っても、エンジンかからない! と慌てました。プリウスだから静かでエンジン音が分からないから? とアクセルを踏むと動く。ちょっとびっくり。でも、冷静に考えてみれば、ハイブリッドだから当然なのよね……。最初のスタートはガソリンエンジンじゃなくて、電気モーターなので、エンジンはかからないわけです(苦笑)。
 私はこの静かさに怖さを感じました。静かで音がしないということが、すーっと動く怖さに繋がるのですね。今までは耳でエンジン音を確認して、それで車が動くって判断しているのに、そうではない。歩行者が気が付きにくいって言われてるけど、私は運転する方でもスタート時や駐車する時など、車の動きがゆっくりの時は怖いと思いました。


 さて、実際走行時の駆動は、正直モニターでは良く分かりませんでした。詳しく知りたいなら、アムラックスのシュミレーターに乗った方が良く分かるんじゃないかなぁ。信号で止まる回数が多かったので、バッテリーに貯めてるところはたくさん見られたけど。
 そういえば、2008年版のトップギアで、他の車と燃費を比べてたけど、その時は全然変わらなかった。っていうか負けてた。その時の比較は一定速度で走っていたから。普通の自動車で、もっとも燃費のいい走り方で比べたから。なので、街の中で止まったり発進する事がおおければ、トータルの燃費は良くなるって事かな。


 あとひとつ! リアウインドウが2分割されていて、見にくかった! 


 それにしても、一度乗ってみないと分からない事ってたくさんありますね。
 プリウスを買う予定は無いけど、試乗って大事なことですね〜。車買う時はちゃんと乗ろう。
 タイムズで借りる時は、確かにデミオと比べれば車内もトランクも広いので、遠出するにはいいと思います。デミオと料金も一緒だしね。でも、ご近所をちょっと乗るなら、やっぱり小回りきくデミオで十分の気も。
 長男はプリウスカッコイイ! 借りる時は絶対プリウス! と言っていたけれど、ガソリン代払うわけじゃなし、時と場合によって使い分けたいと思います。

*1:タイムズプラスについては2010/09/06の記事参照