スイートポテト風味の美味しい「揚げない大学芋」

 クックパッドで揚げない大学芋のレシピを見つけたのですが、サラダ油と砂糖がひっかかったので、自分好みにアレンジしてみました。


材料

  • さつまいも 1本
  • バター 大さじ3(約40g)
  • はちみつ 大さじ3
  • しょうゆ、黒ごま お好みで少々

作り方

  1. サツマイモは良く洗って、ラップで包み、レンジ500Wで4分加熱する。
  2. 加熱が終わったら、乱切りに。大きくても一口大でも。
  3. フライパンにバターを溶かしてサツマイモを入れ中火で炒める。
  4. サツマイモに軽く焼き色がついたら、はちみつとしょうゆを入れサツマイモに絡め、弱火にして蓋をする。
  5. サツマイモに竹串が通ればOK。お好みで黒ごまをふって出来上がり。

 元のレシピではカットしたサツマイモを水にさらしていますが、レンジで下ごしらえした方が火の通りが早いので、切らずに加熱。その方が断然早くできます。まだお芋が柔らかくなっていないのに水分が飛んではちみつが焦げ付くようであれば(蓋をしていればそんな事はないですが)、少し水を足しても。でも、気をつけないとべちゃべちゃになってしまうので、様子を見ながら入れてくださいね。
 分量は一応書きましたけど、目安で。サツマイモの大きさによって、適当に調節して頂ければ。もちろん、お好みで。基本、私のレシピは適当ですので(苦笑)。
 バターの風味がスイートポテトっぽくて、ほくほくで美味しいです。おやつにもオススメ!
 

魔法の簡単大学芋 byおから星人

 参考にさせてもらった、元のレシピです。