軽井沢・星野エリア ハルニレテラスでひとやすみ

  • 長野県軽井沢町星野 R146沿い(軽井沢から浅間に抜ける道)


 全然更新出来てなくて、更に今更ながら夏休みに行った軽井沢の話題が続くという(汗)。
 さて、今回は軽井沢の星野エリアにあるハルニレテラス。星野エリアにはトンボの湯という日帰り温泉を中心としたエリアと、レストランやショップがウッドデッキの周りに点在するハルニレテラスがあります。星野リゾートが手がけているだけあって、とてもお洒落。レストランやカフェ、雑貨店などがあります。
 

 お昼時だったので、レストランはさすがに混んでいました。それに、お洒落な感じで子連れにはちょっと敷居が高いかな。夏休みなので子供たちはたくさんいましたけど。そしてお値段もとても良い(苦笑)。観光地値段というより、東京値段だもんなー。
 ので、レストランに入るのはやめにして、アイスと飲み物を買って休憩。木陰のウッドデッキはベンチにもなっていて、川のせせらぎを見ながら食べるアイスはとても美味しかった。外で食べるって気持ちいいですもんね。


 私達は浅間から下りていったので、一番上のトンボ温泉の第一駐車場に駐めました。お盆直前の平日で駐車場は満車だったのですが、10分程待ってすぐに入る事が出来ました。軽井沢方面から上ってくると、この第一駐車場が一番奥になり、ハルニレテラスからも遠いので、比較的空いていたみたいです。なお、軽井沢から上ってくると、混雑時には最初に見える第三駐車場は右折禁止なのでご注意を。
 第一駐車場からハルニレテラスまでは川沿いの林の中の小道を歩いて5分程。道にはウッドチップも敷かれていて、散策にはちょうど良いです。ウッドデッキも段差は結構あるのですが、必ずスロープがついているので、ベビーカーでも大丈夫です。