北軽井沢でキャンプ その2 SWEET GRASS(スィートグラス)の共有施設

 さて、スイートグラスの続きです。*1
 共有施設として、管理棟、コインシャワー、トイレ、炊事場、朝だけ営業のカフェなどあって、施設はかなり充実してます。セザリンはコテージに泊まっちゃったので、共有施設はまったく使ってないのですが(汗)。
 キャンプに必要なものは、管理棟で借りたり買ったりできます。でも、数に限りがあります。私達はハンモックを借りたかったけど出払ってました(涙/コテージにはハンモックを掛ける木がついてたので)。ハイシーズンに借りたい物があるなら、予約と同時じゃないとダメかも。
 敷地のすぐ隣にテニスコートとパン屋さんもあります。
 写真は広場にあるツリーハウス。この近くに朝カフェが開きます。写真に写っている滑り台は曲者で、下り口が地面からだいぶ高いので、小さい子は落ちます。うちの次男は落ちました。頭をしたたかに打ち、そして号泣。


 敷地内に小川が流れていて、川遊びも出来ます。深さは大人の膝も無いくらい。せせらぎ。でも、林の中で夏でも水温は低いし、そもそも浅間山麓は涼しいことも多いので、真夏の天気の良い時じゃないと水着で本格的に水遊びっていうのは厳しいんじゃないかなぁ。足くらいなら寒くないだろうけど。
 小学生くらいが遊べるミニアスレチック、ハイジが乗ってたみたいな大きなブランコ、ツリーハウス等々も敷地内に点在。でも、小さな子には向かないです。アスレチックの穴に落ちて登れなくなっていた小学生がいたし。助けてやりたくても、私にも無理だったなぁ、あれは。
 広場があるので、バドミントンやボール遊びもOK。うちはコテージのミニ庭でボール遊びが出来ましたが、ドッグフリーサイト以外はテントの周りに遊べる場所はないので、みんな広場で遊んでます。
 それから、ステラサークル。寝っ転がって星を見るためのウッドデッキ。でも、昼間はこども達の格好の遊び場でした。バスケットゴールもあったかな?


 子供向けイベントもほぼ毎日開催。自然と遊ぶとか、工作、料理と、種類も色々。WEBサイトに詳細が載ってます。ただ、これも小学生以上向けかな。幼稚園児も親が付き添えば参加出来るのもあったけど、数は少ないです。


 初めてのオートキャンプ場でしたが、とても良かったと思います。
 人気があって予約取るのが難しいというのが、よく分かるかも……。

*1:北軽井沢でキャンプその1は2010/09/22参照