北軽井沢でキャンプ その1 SWEET GRASS(スイートグラス)のコテージ

 今更夏休みネタですが。
 軽井沢に行ったのは、おもちゃ王国よりこっちの方が主目的でした。
 子連れで初キャンプ! です! 
 妹がキャンプ大好きで休みの度にキャンプに行ってるので、誘われました。で、じいじ、ばあばも含めて、私の実家メンバーで三世代キャンプ。
 セザリンはキャンプなんて中学校以来で、オートキャンプ場も初めて。私の母もアウトドアな人じゃないし、何せ子供もいるので、テントを張るのではなく、コテージを借りました。ここのキャンプ場はテントサイトも充実してますが、コテージやログもあって、軟弱な初心者の子連れにはぴったり。


 軽井沢のおもちゃ王国から車で10分程でオートキャンプ場のスイートグラスに着きます。
 妹曰く、このキャンプ場はコインシャワーや炊事場の施設が整っていて、きれいだし、キャンプする人のマナーが良くてオススメとか。敷地内に川や小規模ながら遊具、広場やドッグランもあって、キャンプ以外でも楽しむことが出来ます。人気のサイトで、予約を取るのが難しいとか。いや、うちは妹が全てやってくれましたが(汗)。



 泊まったのはこちら。ノースランドコテージwithドッグ。
 犬連れでもOKのコテージですが、意外に子連れに良かったのは、コテージが柵で囲まれていること。犬をノーリードで放すように出来ているわけですが、犬を放せるということは子供も放せるわけですよ。ちょっとした庭ですね。
 キャンプのサイトはそれぞれ柵で区切られているわけでは無いので、子供は広いキャンプ場の中をどこまでも行けてしまう。でも、柵があればそこまでしかいけない。これはすごーく便利だし、安心。オートキャンプ場なので、車もゆっくりにしても往来がありますからね。
 コテージだけでなく、犬を放してもいいように柵で囲ってあるサイトはいくつかあるようでした。芝生で柵に囲まれているサイト(テント用)も素敵でした。
 あと、いいな! と思ったのは、柵で囲まれてはいないけど、高床式(二階建て?)で、1階部分にブランコがついてるログハウス。これが、さらに柵で囲ってあれば最高なのに〜。


 さて、コテージについて。
 コテージには一通りの備品がついてます。食器や調理器具、流しにIH、冷蔵庫もついてます。暖炉とトイレとお風呂もついてます。電気もつきます。もうこうなるとキャンプじゃない気もしますが、サンルームにバーベキューグリルがついているのでそこでバーベキューできます。雨でも晴れでも寒くてもOK。バーベキューするからにはキャンプです。誰が何と言おうとキャンプです。
 寝る場所はコテージ内のベッド……と言えるのかな。セミダブルほどのマットレスが敷いてある所が三カ所。シーツ、毛布付き。夏場はさすがに毛布じゃ暑いと思ってタオルケット持参。コテージには大人6人が泊まれることになっていますが、ひとつのマットレスに2人寝るので、グループ泊の場合はベッド割りが微妙かもしれません。しかも大人2人が寝るのには狭い。私達は、寝袋等のキャンプ寝具を持っている妹夫婦が床に持参マットレス敷いて寝ました。
 暖炉は薪ストーブ。オーブン代わりにも利用出来て、ピザも焼けちゃう! もちろん、お鍋をかけることも。とはいえ、夏は暑くてオーブン料理も遠慮したいので、私達は使いませんでした。真冬の軽井沢でのお泊まりは遠慮したいですが、GWくらいなら朝晩は肌寒いのでいいかも。
 私は知識ゼロなのでよくは分からないのですが、バーベキューグリルや薪ストーブは、その筋ではかなり良いものらしいです。手を出すには思い切りが必要なくらいだとか。
 備品の数等、詳しいことはWEBサイトに全部載ってます。最低限の物しかないので、何かしら持って行くことにはなるのですが、それでも荷物が少しでも減るのは助かりますよね〜。特に、色々キャンプ道具が揃ってない初心者には。


 どんなキャンプ場だったかは、その2に続く。