簡単ごちそう!パーティー料理に魚介のパエリア

  • 米3合
  • パプリカ(赤でも黄でも)1個、あさり、タラ、海老各適当
  • 白ワイン50cc
  • 無印の「炊き込みごはんの素 パエリア」

 無印の手作りキットだけでもいいのですが、ちょっと物足りないので手を加えて。魚介風にアレンジします。

  1. パプリカは輪切りにする。アサリは砂抜きしておく。海老は頭と背わたを取る。
  2. フライパンを熱し、アサリと海老を白ワインで蒸し煮にする。アサリが開いたらOK。出た汁はとっておき、アサリを殻から外す。
  3. タラを軽く焼く(切っても切らなくても、お好みで)。
  4. お米を三合といで、炊き込みごはんの素パエリア、2のアサリを蒸した時に出たワインの汁を入れてから、三合の目盛りまで水を入れる。その後にパプリカ、アサリ、海老、焼いたタラを入れる。
  5. 普通に炊く。
  6. 炊きあがったら15分ほど蒸らして、軽くかき混ぜて出来上がり。


 無印のパエリアの素は2合用なのですが、それだとちょっと子供には味が濃い気がしたので、3合で炊いてみたら美味しく出来ました。3合に、さらに具材を追加しても薄味過ぎるというわけではなく、以来うちはいつも3合で作っています。
 魚介類は火を通さずにそのまま炊飯器に入れても大丈夫ですが、ちょっと生臭さが残ります。ここは面倒でも火を通しましょう。
 お友達を呼ぶ時など、炊飯器で一品出来るし見栄えもするので重宝しますよ〜。