恐竜図鑑

小学館の図鑑NEO 恐竜

小学館の図鑑NEO 恐竜

 恐竜展に行く前に買った、恐竜図鑑。
 定番の小学館か学研か迷ったのですが、長男君自身が見て小学館に決めました。何が決め手かはよく分かりませんけど。他の図鑑とティラノサウルスのページを比較したのですが、イラストや解説が見やすかったのかなあ。後は、イラストの色彩とかの好みの問題ですよね。色を想像してつけている恐竜図鑑は特に。


 私が見たところ、幼稚園児でも見やすいのはフレーベル館の図鑑かな、と思ったのですが、出来れば図鑑はシリーズで揃えたいので、種類の少ないフレーベルは諦めました。
 そんなわけで、恐竜以外の他の図鑑も買う時にチェックしました。でも、ちょっと見方が甘かったかも。この間、別の用事で本屋さんに出かけた時、私が一番気になっていた『星・星座』をじっくり見たのですが、学研の方がちゃんと星座にまつわるお話が載っているのですよ。小学館はちょっとだけ。なので、星座は学研のを買うかも。
 と言うわけで、わが家では既にシリーズで図鑑を揃えるのは不可能となりそうです(涙)。


 でも、小学館の恐竜図鑑もとても見やすいし、索引もひきやすいので、満足してます。後ろの方に載っている日本で恐竜を見られる博物館一覧にはちょっとびっくり。日本でも、たくさんの博物館に恐竜がいるんですね。
 揃わないのは、それはそれということで。こうなったら、もうごっちゃで、それぞれ買う時に見やすいのにしようって感じです。
 

 一応、こっちが学研。
 表紙がこっちの方が怖そうなので、それがイヤだったのかな。今年新しいのが出てるので、最新の情報を求めるなら学研なのかしら。